本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

左利き用のマウスって

2016/01/28 01:58

自分は左利きなのですが、左利き用のマウスがあると聞きました。

世の左利きの人たちにうかがいたいのですが、実際使っていますか?
使い勝手はどうですか?
さらにオススメの商品などはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/28 02:04
回答No.1

腱鞘炎防止などにもなるトラックボールはどうでしょうか。1週間くらい我慢して使えばすぐに慣れます。

最近出た新製品で下記製品がありますのでご検討の一つにどうぞ。

http://www2.elecom.co.jp/products/M-XT4DRBK.html

お礼

2016/01/29 16:59

トラックボールは考えてなかったです!
でもいい感じですね!参考URLまで載せていただきありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

左利き・右利き両対応のエルゴマウスはいかがでしょうか?
底面のスイッチで、簡単に右手用・左手用に切り替えができます。

手首をひねらず、自然な角度で手を添えるので腱鞘炎になりにくく
おすすめです!スティックを内側・外側に倒すことで左右のクリックが可能です。

【サンワダイレクト・400-MA059】
http://sanwa.jp/ok/400-MA059

以上、ご質問者様のお役に立てれば幸いです。

投稿された画像

サンワダイレクト 公式アカウント(@sanwa_direct)プロフィール

サンワダイレクト公式アカウントです。PC周辺機器はもちろんオフィス家具などの質問にも答えます!皆様の疑問のお役に立てれば、幸いです。 もっと見る

2016/01/28 10:27
回答No.6

マウスポインターの設定に入って、「ボタンの構成」で「左きき用」に設定の選択肢ではダメですか?

マウスの外形が、右利き用の形で手のひらの中に入る様な形ではなく、外形が左右対称の形なら、マウスの設定変更だけでもいいと思いますが・・・
ポインター設定を「左きき用」に設定すると、左クリックと、右クリックが、左右入れ替わります。
左右を入換えても、ホイールのスクロールは変化有りませんが、任意設定でホイール1クリックでのスクロールメモリ数も変更設定が出来ます(初期設定は、3メモリー)

質問の趣旨と違う回答だと思われましたら、すみません。

---------------------

私も、筆記や箸等の普段は右ききですが、左ききの気も有ります。(棒の持ち方は左手が上など)
私も仕事上で、PCを複数台使って、PCごとにマウスの操作が必要な事が有りました。
右手は筆記用具と電卓操作と使用頻度が低いPCにして、左手は使用頻度が高いPCでをマウスのポーインターを「左きき用」に設定していたことが有ります。
退職後は、PCは右手だけのマウスですが、今でも電卓だけは左操作が可能なので、電卓は左操作のことがあります。

2016/01/28 07:29
回答No.5

自分が知っているのは
マウスには左右とかなく
コントロールパネルから
右手から左手に変えるぐらいです。
(たしか、クリックボタンの
入れ替えなはずです。)

ですので左手専用マウスとかは
無かったと思われますが。

2016/01/28 06:24
回答No.4

ペンタブレットというものもありますよ。

鉛筆のようなものを鉛筆と同じ持ち方をして専用の台の上を滑らせることによってマウスと同じ操作が可能になります。
ペンにマウスの左右ボタンと同じ機能を持ったボタンが有ります。

基本がペンなので右利き用とかはありません。
安いものなら5千円くらいからあります。
Wacomというメーカーがハズレがなくていいです。

選択肢の一つとして覚えておいて損はないですよ。

お礼

2016/01/29 17:18

ペンタブレット検索してみました!これもいいですね!!
ありがとうございます!

質問者
2016/01/28 03:44
回答No.3

 左利きではないですが、右にペンを持つと左で操作している方が便利だという理由で左手操作派です。

 「左利き用マウス」で検索すれば、左手に合わせた形のものが出てきます。
 店頭売りでは見た記憶がないのでネット購入になると思いますが、マウスは実際に見て自分の手に合うものを買った方が良いです。
 しかし、マウスをかなり酷使するような使用頻度で手の負担を減らす必要があるという人でないなら、左右対称のシンプルなマウスで問題ないと思いますよ。

お礼

2016/01/29 17:17

自分も今そうなんですよね!そのままでもありなのかな~って思いましたwありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。