本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線ルータを新しいものに

2016/03/13 18:56

現在エレコムのLAN-W300N/Rを使っています。
当初から途中で切断されたり、隣の部屋でも繋がらなかったり
速度が遅かったりだったのですが、最近になってそれも酷くなり
オンラインゲームでも不安定すぎるので買い換えたいと思っています。
回線はフレッツ光でPCは現在有線で使っていますが、
PCの配置を変更したいので、将来的には無線で使うことになりそうです。
携帯もwi-fiが繋がったり繋がらなかったり切断したりかなり酷いです。
それで、
1.壁を挟んでも安定して繋がる
(階は同じ所に置くのフロア的に繋がれば問題ないです)
2.切断しない
3.それなりの速度が出る(オンラインゲームも快適に出来る)
4.ゲーム機の接続設定も楽にできる
この条件で良いルータを探しています。
値段はできれば1万以下に抑えたいです。
お勧めを教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/16 11:22
回答No.4

日本国内では、電波法により電波の最高出力が決められているので、どこのメーカーの無線ルータでも、正直あまり差はありません。2.4Ghz(802.11bg)か5GHz(802.11a)かによる電波特性(伝達距離や回り込み)の差はありますし、鉄筋造か木造かで、階渡りの電波の飛び具合はかなり変わります。しかし、”当初から途中で切断されたり”とのことから、他の原因(電波障害)があるように思います。inSSIDerのようなフリーソフトで、近所に飛び交っているWiFi電波を見てみるといいかもしれません。同じチャネルでかぶっていれば、設定チャネルを変更することで、改善が期待できます。但し、このソフトではWiFi規格に準拠した電波しか見れませんので、デジタルコードレス電話(いわるゆ電話子機)で2.4GHzの電波を利用するモデルなら、確実に802.11bgで利用する電波の妨げになります。また、部屋中で電子レンジを動作させただけで無線が使えなくなります。また、最近の無線ルータでは、1.3Gbpsの速度が出るモデルもありますが、端末側の仕様により必ずしも1.3Gbps出るというものではありません。どうしても無線環境にこだわるなら、隣の部屋にLANケーブルを敷設して、その先に無線ルータをもう一台つけるのが良いと思いますが、所詮は無線。有線接続の安定度には及びません。

お礼

2016/03/17 22:10

PCは最悪ルーターを部屋にひっぱって有線でもいいのですが
wifi関係、スマホや携帯ゲーム機の切断が特に酷かったので
ルーターのせいかと思っていました。
同部屋にテレビと電話がありますが、それも原因の一つに…?
周辺を見直しつつ、考えようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/14 10:19
回答No.3

1.壁を挟んでも安定して繋がる
(階は同じ所に置くのフロア的に繋がれば問題ないです)
>>厳しい話ですね
つながらない訳では無いでしょうけど
確実に減衰はしますよね
減衰と不安定は別問題なので値段と電波の強度は
比例しませんので
2.切断しない
通常一般的にはそんなに切断はし無いですよ
3.それなりの速度が出る(オンラインゲームも快適に出来る)
たいがい10や20は出るでしょう2とか3て言うのは変でしょう
4.ゲーム機の接続設定も楽にできる
楽に設定出来ると言うのは逆に面倒

オー手メーカのバッファローが良いかも
necは切断が有るとか?

お礼

2016/03/17 22:05

壁を挟んで隣の部屋なのですが、それでも厳しいでしょうか…。
切断はスマホや携帯ゲーム機で途中で切断するというやつです。
ルータ変えただけじゃやはりだめなのでしょうか。
もう少し、周辺を見直してみてから考えることにします。

質問者
2016/03/13 21:07
回答No.2

基本的には電波法に縛られるので、接続規格が同じならそれほど大きな違いは無いと思います。アンテナの効率とか指向性とかも関係はするでしょうけど。
徐々に遅くなったりする事は、機器自体の故障を除けばまずないと思います。OSとは違うので。
現在の遅い原因をある程度詰めておかないと、買い換えても改善するかどうか微妙です。

お礼

2016/03/17 22:02

PCの有線は速度が少し遅いかな?という程度で大丈夫ですが
無線がとにかく不安定なのが気になってます。
ですが、もう少し周辺機器を調べてみようと思います。

質問者
2016/03/13 19:16
回答No.1

ルーターであればNECです。
このあたりでいいのでは?
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp/
http://kakaku.com/item/K0000732566/
   
なお、素人ほどBuffalo を薦めますが、間違いなくNECがお薦めです。

お礼

2016/03/17 22:06

検索するとお勧めで出てくるルーターの一つですね。
周辺を見直しつつ、視野に入れたいと思います。
有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。