本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プロバイダーとルーターについて質問です。

2016/03/16 01:38

私は西日本在住の主婦です。
この度、わが家にもネットを引こうと思ってるんですけどオススメのプロバイダーは何処ですか?
3LDKのマンション。
フレッツ光、ジェイコム導入のマンションです。
回線仕様料とプロバイダー料込みで月額3500円以内で押さえたいです。
初期費用もなるべく安くでみんなが使っても遅くならないで動画も普通に観れるといいです。

動画を良く見ると思います。
娘がiPhone6S ios9.2、主人と私はAndroid、パソコンはMac、OS 10.5 、テレビにChromecastを付けました。
娘はイオンモバイルの格安SIM、主人はdocomo、
私はSoftbank(6月に格安SIMに移る予定です)

ちなみにオススメの無線LANルーターも探しています。
価格は8000円以内で。
一応、考えていたのはエレコムのWRC-1167GEBK-1
(5400円程)だったのですが、iPhone6S ios 9.2に対応しておらずネットでの評価があまり良くありませんでした。電気屋さんにすすめられたのですが。

もうひとつは、価格コムで一位だったNEC Aterm WG1200HP PA-WG1200HP(7280円程)だったのですが、Mac OS.10.5 に対応していませんでした。
10.6からでした。(対応していなくてもwi-fi接続出来るのでしょうか?、それとも、バージョンアップしなければならないのでしょうか?やった事無いですが…)
どなたか詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/16 08:58
回答No.3

関西に住んでいないので、状況がわからないのでプロバイダーについては別の方にお任せします

ルータについては、ルータの設定をするツールが付属してくるのですが、これがOSに依存する為に、そういったWindows10対応だとかMacOS10.6以上対応だとか書かれているだけで、端末を無線接続させるのはOSが何であっても可能です

またルータの設定はそういったツールを使用しなくても、PCやスマホからブラウザーを起動
ルータに設定されるIPアドレスをそのブラウザーから開くようにしてルータにログインして手動で設定をかければ良いだけなので、付属するツールを使用しなくても設定は行えます

契約するプロバイダーのプランによってはホームゲートウェイというルータ機能が包括された機器が送られてくる事があります
この場合には、この機器がルータとして動作すれば良いので、無線ルータはブリッジモードという動作を行えば良いだけなので、設定自体が必要ありません

本体に付いている動作切り替えスイッチをブリッジモード側に切り替えるだけです(Buffaloの製品は動作スイッチをAotoモードにしておけばこの動作切り替えも機械が勝手にやってくれます)

よってiPhone6S ios 9.2であっても、WRC-1167GEBK-1・PA-WG1200HPどちらでも無線接続は出来ます

個人的にはAtermシリーズから選択する事をお勧めしますが、エレコムのルータでもトラブルにあった事はありませんのでどっち選んでも良いでしょう

Coregaの無線ルータだけは避けるべきと思っています

お礼

2016/03/16 11:52

ありがとうございます。
OSに対応というのはツールがあるかどうかなんですね。
これでルーター選びが楽になりました。
ちなみに手順としては、ルーター購入が先なのでしょうか、プロバイダーに契約するのが先なのでしょうか?
お応え頂けたら嬉しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2016/03/18 13:40
回答No.8

50代♂大阪在住
プロバイダ天国…プロバイダは、星の数ほど有るし、完全無料プロバイダ
も数軒存在するので?お住まいの地域で予算とサービスに見合った所を?

ルータ等の機器自前購入を勧める方が居ますが?
止めることをお勧め…確かに NTT 東日本だと使用機器購入は構わないと聞
きますが… NTT 西日本だとレンタル一択の地域が存在するので無駄になる。

東京から引っ越しされてきた知り合いが? NTT 東日本で?西日本でも使用
出来ると聞いて持参した機器を西日本では?使えないとして、レンタル契約
させられた話を聞いています。

お礼

2016/03/23 01:50

ありがとうございます。
無料のプロバイダーなんて有るんですね。
それはなんて名前のプロバイダーですか?
探してみたいと思います。

質問者
2016/03/16 12:28
回答No.7

無線ルータは先に購入してしまってかまいません

プロバイダーから貸し出しされる機器にオプションで無線親機の機能を付加させる事が出来る場合がありますが、あくまでオプションなので、毎月レンタル料がかかります

よって家庭で無線LAN環境作りたい場合には、無線ルータが必須になりますから1台は自分で用意する必要が出来ます

ですので、無線ルータ購入はプロバイダー契約うんぬんの前に必ず必要になるので購入してしまってかまいません

逆にプロバイダー契約の際に無線機能がオプション設定されている場合、それを選択してしまわないようにしてください

お礼

2016/03/17 03:50

ありがとうございます。
それが、私が検討していたルーターが1200Mbpsと800Mbpsのやつだったのですが、後から調べたら家のマンションはフレッツ光のVDSLタイプだったので、そんなに速い速度対応のルーターは必要がないと言うことになりました。
ネットを引くのはほんとにややこしいです。

質問者
2016/03/16 10:09
回答No.6

価格と速度は比例とは限らないと思います
バッファローの4000程度で十分かと??思いますけど
300Mか600Mで
8000なんて金持ちって感じ
戸建は別でしょうけどマンションなら

2016/03/16 10:02
回答No.5

プロバイダーは、地元のケーブルテレビがオススメです。
ケーブルテレビの回線は安定してデータをやり取りできるので、ストレス無く利用できます。
>>>どこを見てそう思うのか??疑問

フレッツ光、ジェイコム導入のマンションです。
回線仕様料とプロバイダー料込みで月額3500円以内で押さえたいです。
>>無理が無いですか?フレッツ光光配線方式でしょう
例えば
フレッツ光光配線方式+NTTぷらら=NTTドコモnet+ひかり電話

2016/03/16 09:05
回答No.4

ジェイコムはケーブルTVの方ですよね?そこでもネットは引けると思いますが、プロバイダはジェイコムのみで選択肢は無いと思います。
フレッツの方は沢山のプロバイダがありますが、どれも大同小異です。メールボックスの容量とか固定IPのオプションがあるとかで差別化しているだけで、今時はバックボーンが貧弱という事もほぼなく、どこも一緒です。料金のほとんどはフレッツの回線料ですから、特に安くなるのはキャンペーン中だけです。マンションタイプの光だと3500円前後なのでは?

ルーターもそれほどは違いが無いと思います。
マンション、鉄筋コンクリートなどだと、wifiの電波はかなり弱くなります。と言って送信出力は電波法で規制されていますので、特別に強いルーターなどありません。(弱いのはありますけどね)外付けアンテナを付けられて延長できるとか、そういうオプション的な違い程度です。
マックはよく知りませんが、wifiの規格と暗号化の規格が同じなら何でもつながります。有線Lanも同じ。速度の規格が何種かあるだけの事でその速度までは繋がります。自動設定ソフトが対応しているとかそのような違いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。