サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

LANケーブル

2016/03/16 12:22

LANケーブルは「単線」と「ヨリ線」の2種類ありますが、どちらの方が良いのでしょうか。

短い長さ(5m以下)の場合はどちらも変わりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/16 12:47
回答No.2

絶対的な性能は単線の方がいいですが、短いケーブルなら差は少ないですし、複雑な取り回しをするのならヨリ線の方が扱いが楽です。

お礼

分かりやすい簡単な回答ありがとうございます。

2016/03/16 20:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/16 12:31
回答No.1

このページにわかりやすく書いてあります。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2331

ノイズの受けにくい単線は20m以上、それより短い場合はノイズは受けやすいが取り回しのしやすいヨリ線、と考えれば良いのではないでしょうか。

--以下引用---

「単線」 は、1本の太い銅線で構成されている為、ヨリ線に比べてノイズを受けにくく、
硬いケーブルになっています。
長距離(20m以上)で使用される場合は単線がお勧めです。

「ヨリ線」 は、7本の細い銅線で構成されている為、単線に比べて配線の取り回しがしやすいように、 柔らかいケーブルになっています。長くなるだけノイズを受けやすくなるので、
短距離(20m未満)で、ケーブルを折り曲げて敷設される場合にお勧めです。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。