本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

lavie hybrid zero ハードディスク

2016/04/05 21:50

PC本体
NEC lavie hybrid zero HZ650/DAS
外付けハードディスク
BUFFALO HD-PNT1.0U3-SC
BUFFALO HD-PNT500U3-BJ
上記組み合わせで使用していますが、どちらのハードディスクとも切断・接続を繰り返し、まともに使用することができません。
USB2.0の外付けハードディスクは正常に作動します。
電源オプションの設定やUSBの電源設定は行いましたが、解決しません。
同症状でお困りの方はおられませんか?
また解決策があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/04/06 05:17
回答No.2

追記です。

http://www2.elecom.co.jp/products/USB3-AAMB5DPBK.html
みたいな補助電源用USBコネクタのついたケーブルを使ってみるとか。
これでパスパワーでの電力不足に起因しているかどうか?問題の切り分けが出来るかも知れません。お使いのPCの仕様を見ると
http://121ware.com/navigate/products/pc/161q/01/lavie/hz/spec/
USB 3.0×2 *30(内1ポートはパワーオフUSB充電機能付き *31)

とUSBポートが2つしかなく上記で紹介したケーブルを使うと貴重なUSBポートを全部使ってしまう問題があります。また前回の回答も含め余分な出費が嵩むだけで問題が解決するとは限らないのでその点はあしからずです。

お礼

2016/04/06 23:04

追記の回答ありがとうござます。
そうなんです。
USBポートは2つしかありませんので、できれば補助電源用付きのケーブルは使用したくないです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/05 22:33
回答No.1

>同症状でお困りの方はおられませんか?
残念ながら同じPC/HDDを所有してないので分からないですね。

>USB2.0の外付けハードディスクは正常に作動します。
との事なので一度、外付けHDDの「USB3.0 Micro-B」とUSB Aタイプを接続する為のケーブルが外付けHDDに付属していたと思うのですがUSB Aタイプを延長するケーブルが家電量販店で販売されているのでUSB2.0対応の延長ケーブルを購入・用意してUSB3.0からUSB2.0に意図的に落としてみて挙動に変化が無いか?確認してみるとか。
USB3.0が原因かどうかの判断材料にはなると思います。
HDDがUSBバスパワーで動作するようですがそれをACアダプタなどを繋いでセルフパワーに切り替えてみるとかも考えましたが書かれているBUFFALOの両製品ともACアダプタを取り付けたりは出来ない仕様ですね。

Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214
あとは高速スタートアップを念の為切ってみるとかでしょうか。

お礼

2016/04/05 23:01

121CCagent様
早速回答いただきありがとうございます。
高速スタートアップを切ってみましたが、改善しませんでした。
USB2.0の延長ケーブルは試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。