本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

HPノートPCが遅いです

2016/04/14 09:16

社内で私用しているHP ProBook4340s/CT(windows7 pro 32ビット メモリ2G)のPCの動作がとても遅くなっています。見ると常にCPU使用率が90%以上になっています。
20台ほどありますがみなほぼ同じ現象が起きています。

ちなみにウィルス対策ソフトはNOD32です。

タスクマネージャ上ではsvchost.exeとekrn.exeのメモリ使用率が高いです。
ネットで調べて、とりあえずWindowsアップデートタスクを停止しましたら若干よくなりますが、それでも50%ぐらいをうろうろしています。
他にもHPのデスクトップを使用していますが、こちらは問題ありません。ノートPCだけです。

いろいろ業務に支障がでて困っています。
何か改善策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/15 18:35
回答No.10

#9です。
既にメモリ2GB増設されても変わらなかったんですね。
失礼しました。

このような情報がありました(既に出てたらすみません)
「プロセス svchost.exe と ekrn.exe が交互にCPUを利用して、使用率が
高くなっている」
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/175#fac_a2
原因は、最新のWindows Update Agentの未適用によって発生する
らしく。
なので、こちらの最新のWindowsUpdateエージェントをインストール
してみてどうか・・って感じでしょうか。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104

お礼

2016/04/21 08:10

naoto0216さん、ご連絡ありがとうございました。
ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ご丁寧なご説明ありがとうございます!
ESET社に確認してWindowsUpdateのファイルを検知対象除外にしたところ幾分改善しました!
この度は本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2016/04/15 18:18
回答No.9

そもそもメモリ2GBじゃ少ないと思います。
メモリスロットの空きが1つあるかと思いますので、まずは数台
2GB増設してみてはいかがでしょうか。

エレコム製の対応メモリ(EV1600-N2G/RO)だと2GBで
2500円程度のようです。
http://www2.elecom.co.jp/support/memory2/guide.asp?call=80313
http://kakaku.com/item/K0000400116/
ノーブランドだと1500円程度で買えるので、試してみる価値は
あるかと思いますよ。

お礼

2016/04/15 18:49

naoto0216 さんご連絡ありがとうございます。
やはりメモリ2Gじゃ少ないですかね。
交換も視野に入れて検討します。

ありがとうございました。

質問者
2016/04/15 10:08
回答No.8

HPのノートPCに使われてるACアダプタにはいろいろ仕掛けがあるのですが
これが異常になると極端にCPUを消費します。
また、純正品以外のACアダプタを使っても同じようになります。

異常な状態の時にACアダプタを抜きバッテリの状態にしたとき劇的に改善されれば
原因はACアダプタという事になります。
切り分けのため一応ご確認ください。

お礼

2016/04/15 12:40

foitecさん、ご連絡ありがとうございます。
そうなんですね。試してみたいと思います!
この度はお忙しい中、有益な情報いただきましてありがとうございました。

質問者
2016/04/14 23:32
回答No.7

自分もメモリ2GBのPCにESETを入れていましたが、フルスキャンが始まると耐え難く遅くなって使い物ならず、ESETのためにPCを稼働しているような状況になり、結局ESETはアンインストールしてNORTONに入れ替えました。

もしPROBOOK 4340S/CTのCeleron1000Mモデルを使っているなら、ESETを使うにはあまりにも非力であると思われます。PCを替えるか、ESET以外の、高性能でPCへの負担も少ないセキュリティ製品を選ばれることを勧めます。

お礼

2016/04/15 12:46

takaman5555 さん、この度はお忙しい中有益な情報いただきましてありがとうございました。!
やはり非力なんですね・・・。同じ時期にかったHPのデスクトップは平気なんですが。。
ありがとうございました!

質問者
2016/04/14 15:06
回答No.6

当方であれば、メモリが2GB搭載ということで、メモリのロールイン/ロールアウトを疑います。
そのためには、タスクマネージャのパフォーマンスタブに合わせ、メモリ状態を観察します。
搭載メモリ量は、2GB
メモリ使用量 /GB(%)
使用中、GB 利用可能、GB
コミット済み、/GB キャッシュ済み、GB

次に、仮想メモリの状態をチェックします。
その参照の仕方は、
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、
全てのドライブのページングファイルのサイズ〰 〰
のチェックを外して、
カスタムサイズにチェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
MB単位だから、「300」です。
最大サイズを、「5000」等に設定します。

今現在の設定はどうなっているのかも大事です。
初期サイズ、現在の割り当てがどんなかです。
初期サイズが小さくて、現在の割り当てが大きくなっていれば、変更設定効果はあると思います。
最大サイズと現在のサイズが同じ場合は、最大サイズを大きくしてみると良いと思います。
基本的に何がネックかを貴殿自身で観察しないと、当方がいろいろ記載しても無駄になるだけだと思います。
ということで一例だけを記載して置きました。

お礼

2016/04/15 12:45

yakan9 さん、この度はお忙しい中有益な情報いただきましてありがとうございました。!
詳しいご説明ありがとうございます。のちほど試してみたいと思います!
ありがとうございました。

質問者
2016/04/14 14:29
回答No.5

>20台ほどありますがみなほぼ同じ現象が起きています

とりあえず、1台だけリカバリしてみてはどうでしょうか。

ところでメモリは2GBとのことですが、CPUは何でしょう。HDDはSATA300? 600?

何事もバランスが肝心です。

お礼

2016/04/15 12:48

3770k さん、この度は有益な情報をありがとうございました。
仰るように1台だけテストでリカバリやってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。