本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ノートパソコンの開閉防止セキュリティ用品

2016/04/20 16:53

ノートパソコンの開閉防止セキュリティ用品を探しています。

以下のようなものの後継品がないでしょうか?

サンワサプライ ノートPCの盗難防止と開閉防止のダブルセキュリティ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SL-54

エレコム  セキュリティワイヤーロック
http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/wire/office/esl-21d/index.asp

なるべく簡素に、物理的なセキュリティ対策をしたいです。
普通のセキュリティワイヤーだと開けられるので、物理的な盗難は防げても、情報漏洩の恐れが残ります。(USBポートやLANポートをそれぞれロックするのはめんどうですし、CD/DVDドライブをロックする商品は廃番…。普段持ち運びせず置きっぱなしで使っているので、ノートパソコンを鍵付きの棚等にしまうのもめんどう。もちろんログインパスワード等のロックは掛けますが、物理的にも防ぎたいです。予算は1万円以下)

お知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/20 18:16
回答No.3

その二例では、何のあてにもならないので
その他の手法と組み合わせるのが前提になりますよ。

簡単に言えば、その二例では
HDD自体を物理的に取り外して
別のPCで読みだしたり
持ち去ったりする攻撃に対して無力です。


ATAパスワードとか呼ばれる方法で
別のPCではHDDが読み出せなくする方法もありましたが
確実性を言えばロッカーにしまうか
鍵付きのアタッシュケースごと机に設置するかですね。

こういうのもありますが、まぁ、やはりそれなりに費用がかかりますね。
https://www.blackbox.co.jp/ja-jp/fi/1375/13577/PC/
これは生産量の少なさからくる割高でもあると思います。

そもそもノートPCのようなセキュリティ的に不利なものを避けて
ミニタワー型PCなどを、運び出しもHDD取り出しも困難な設置方法で
使っていくほうが確実性が高いと思います。


逆に、Chromebookのようなクラウド専用端末を使えば
物理的なアクセスがあったとしても
パスワードを知らない限り
Chromebookの中にはデータが何も無いので安心という考え方ができます。

ChromebookはWindowsPCと比べた場合に
より安い価格帯で、高画素液晶搭載の製品などもあり
米国では一部で高い評価を得ています。

まぁ、日本ではかなりマイナーなんですけどね。

お礼

2016/05/03 14:36

ご回答ありがとうございました。

>HDD自体を物理的に取り外して
盲点でした…!!
根本的に考え直します。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/20 18:00
回答No.2

SL-54はこちらで購入できそうですが、ちょっと怪しい??
http://ippinya.com/goods/esecu-23.html

10年以上前に発売されたもののようですが、後継品がないところ
をみると、あまり需要が無いんでしょうね。
BIOSパスワード(スーパーバイザー、HDDのパス)、Windowsのパス
あと指紋認証等あるので、これらでPC内のデータへはアクセスされる
ことはない・・ってことなんですかね。

開閉ロックに関しては、あくまでもイタズラ防止っていう観点での
セキュリティかと思います。

お礼

2016/05/03 14:34

ご回答ありがとうございました。

URL、ありがとうございました。
いたずら防止程度なんですね。
考え直します。

質問者
2016/04/20 17:34
回答No.1

チェーンを十字に巻いて南京錠を掛ける

お礼

2016/05/03 14:33

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。