本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンに接続したマイクの音について

2016/08/03 21:19

パソコンでカラオケをしたくてマイクをUSBで接続をしましたが、
マイクに向けて出した声がすべてパソコンから発してしまいます。
パソコンからマイクに出した声が出ないようにしたいのですが、
どうすればよろしいでしょうか。
OSはWin10です。
宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/08/03 22:10
回答No.4

なるほど。

そうすると、マイクからパソコンへの入力はそのままに、パソコンからの出力でマイクからのものだけを抑えたいと言うことになりますね。

パソコンでカラオケはやったことがないのですが、カラオケで用いるアプリケーションが、マイク音源とカラオケ音源をミックスして出力していると思われます。

そうなると、そのアプリケーションの機能次第になってしまいますので、そのアプリケーションの正しい名称とバージョンを書いていただくと、私以外の方からも有用な情報が集まる可能性があります。

他の解決策として、マイクからの音を出さなくするわけではないですが、イコライザーと言う周波数別にレベルを調整できるものの設定を変えて声の周波数にあたるレベルを下げたり、物理的にイコライザーの機械をパソコンとスピーカーの間に入れて同様の設定をすることで、音漏れの問題を改善できるかもしれません。

さらに、ここで言ったイコライザーを、オーディオのコンポで代用出来る可能性もあります。
確認したのが20年ほど前なので役に立つかわかりませんが、元々オーディオコンポに歌の入った音源をカラオケにする機能があるものがありました。

コンポのアンプ部分とAUX入力さえ使えれば可能性があると思います。

もし、自宅に古いコンポが埋もれていたら確認してみても良いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/03 21:59
回答No.2

パソコンの再生音量を下げるだけでは?

2016/08/03 21:33
回答No.1

やりたいことがわかりません。

>パソコンでカラオケをしたくて、マイクをパソコンに接続している。

これは分かります。

>パソコンからマイクに出した声が出ないようにしたい

パソコンでカラオケをするなら、マイクの音はもちろん、カラオケの音楽もパソコンのスピーカーから出したいと思うんですよね。

そこで、マイクからの音が出なくとなると、

1.パソコンのボリュームをミュートする。

これだと、そもそも全ての音が出ないので、カラオケなのかどうかわからなくなるし、アカペラで歌えば良いことになりますよね。

2.マイクの音『だけを』出ないようにする。

これが一番質問の意味には近い気がしますが、こうなると、マイク使う意味がないんですよね。
出来ないことはないですが、マイクを挿さないだけで希望通りになってしまうので、必要がないかなと。


3.PCのスピーカーではなく、他のスピーカーから出したい。

これはもはや、エスパー的な予想です。
そのスピーカーに関する情報も一切ないので、説明しようがありません。


質問の解釈はこのようなものになってしまうのですが、何をされたいのでしょうか?

お礼

2016/08/03 21:41

ありがとうございます。
確かにその通りですね。
説明不足でした。
カラオケ採点の練習をしております。
近所に声が漏れて迷惑にならぬよう、防音装置をつけて歌っているので、PCから自分の声が出なければ外部にあまり声が漏れません。
しかし、大声で歌うとパソコンから出る自分の声が大きくて隣に聞こえてしまいます。
それが嫌だったので、質問をしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。