本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスの動きが頻繁にフリーズするようになりました。

2016/11/02 07:28

マウスの動きが頻繁にフリーズするようになりました。やむを得ずパソコン再起動して、しばらくは正常に動作するもまたフリーズ。
最も考えられる原因と対策を教えてください。

ちなみに、使用中のマシンは Win7 Pro SP-1 の DELL製 studio XPS 8100 (デスクトップ型パソコン、2010年4月購入)で、マウスは ELECOM製 M-BL12BRD (3年前から使用中)です。

回答 (8件中 1~5件目)

2016/11/05 06:04
回答No.8

ご存知かも知れませんが、Windows 7でフリーズする最近の事象で、
下記のようなものもあります。
何時頃からかによると思います。

2016年10月のWindows Updateのトラブル&不具合情報
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/2016_10_windows_update.html
これによると、
> 2016年10月12日に公開されたWindows Updateで発生する不具合
Windows 7のIE 11で、画面が動かなくなる等、発生するようです。
これも何ともないパソコンと発生するパソコンがあるようです。
複合的なものかも知れません。
調査の過程で大きいものは上記でしたが、まだいくつかありました。

お礼

2016/11/17 07:47

情報、ありがとうございました。
》 IE11とWindows 10で、様々な問題が出ています
パソコンを買い替えようと思い始めた私としては「Windows 10 は問題が出ていないようです」とあって欲しかったぁ!(^_^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/04 23:17
回答No.7

問題のマウス、古いマウスでもフリーズが発生しないということは、シャットダウン、あるいは、再起動で、パソコンをクローズしたのが原因解決につながったかです。
長期間スリープや、休止状態で運用を続けていると何が起こるか分からないことがあります。
もしかして、それに該当しないかです。

お礼

2016/11/17 07:26

あれ以降、一度だけパソコン再起動せざるを得ない状況に見舞われましたが、それからは正常に使用続けられております。
パソコンを買い替えるために、機種の選定を始めました。

ありがとうございました。

質問者
2016/11/04 18:52
回答No.6

> 一昨日からマウスを Digio2 MUS-UKF-108R に取り替えました。
> 今のところ、それ以降パソコンがフリーズする現象は発生していないので、
> 次のステップに移るまで、しばらく様子をみることにいたします。

マウスが原因で、フリーズするということですか。
マウスのトラブルは、接触不良で、単純な原因しかないと思っていました。
何か他の操作でフリーズが直ったような気もしますが、不良マウスを交換して再現するかしないかが非常に当方としては、知りたい項目です。
メモしておきます。
当方としては、イベントビューアーで分析したかったです。
解決に向かって良かったです。

> マウスは ELECOM製 M-BL12BRD (3年前から使用中)です。
3年も使えば接触不良は発生するかも知れません。
ただ、接触不良で、パソコンがフリーズすることが、気になることです。

お礼

2016/11/04 23:01

[補足]の続きです。

ただいま、2016-11-04 23:00:00 を過ぎたところです。
元のマウスに交換して、パソコン再起動で正常に動作しています。
しばらく、使い続けてみます。

【独白】パソコンを買い替えるかなぁ~

質問者

補足

2016/11/04 22:46

》 マウスが原因で、フリーズするということですか。
“卵が先か鶏が先か”問題に似ています。つまり、
マウスの作動停止が先か?パソコンのフリーズが先か?
質問したときは、確たる根拠も無く、前者だと勝手読みしてましたが…

》 不良マウスを交換して再現するかしないかが非常に当方としては、
》 知りたい項目です。
ごもっともです。今から、パソコンをシャットダウンして、交換前に使用していたマウスに戻して再起動してみます。

この補足時刻から30経過しても、私からのコメントがない場合は何等かのトラブルに見舞われていると思ってください。では…

質問者
2016/11/02 15:01
回答No.5

> マウスの動きが頻繁にフリーズするようになりました。

マウスの動きが止まってしまうという表現が良いのかなぁ。
いろいろ考えられます。
1.メモリ不良でこうした症状は出ます。
メモリ診断をしてみる。
コントロールパネル → 管理ツール → Windows メモリ診断
詳細は、下記を参照。
Windows 7でメモリ診断を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013593

2.メモリ不良でない場合は、イベントビューアでフリーズした時刻をメモして置く、それをキーとして検索かけます。
コントロールパネル → 管理ツール → イベントビューアー
ここのカスタムビュー → 管理イベント
を見てみます。
理由は、いろいろな原因でフリーズを起こします。
そのヒントとしての事象が欲しいのです。
もし、該当するものが見つかれば、そのソース名をメモします。
それをWEB検索してみます。
あるいは、ここに補足してみてください。
調査してみたいと思います。

お礼

2016/11/04 10:43

この場をお借りして、ご回答をお寄せいただいたすべての方に、ご報告とお礼を述べさせていただきます。

[No.3お礼]の中で「取り敢えず、マウスを取り替えてはみます」と書いたとおり、一昨日からマウスを Digio2 MUS-UKF-108R に取り替えました。
今のところ、それ以降パソコンがフリーズする現象は発生していないので、次のステップに移るまで、しばらく様子をみることにいたします。

お世話になり、ありがとうございました。

質問者

補足

2016/11/03 01:52

》 マウスの動きが止まってしまうという表現が良いのかなぁ
ごもっとも、です。
Ctrl+Alt+Delete で[タスクマネージャーの起動]も出来ないので、「やむを得ずパソコン再起動」せざるを得ない状況です。
今は(正常に動作中なので)再確認できないのですが、Windowsキーを叩いても無反応だったと記憶しています。

此れからアドバイスいただいたことを確認してみます。

質問者
2016/11/02 14:02
回答No.4

マウスは消耗品です、光学系が3年位で壊れることが多いです、5千円以上の高額なマウスはそれなりに寿命は長いです。
PCがフリーズするのでなければ、マウスの寿命と考えられます。
対策はマウスを買い換えることです。

補足

2016/11/03 01:46

》 PCがフリーズするのでなければ、…
いえ、質問文で「やむを得ずパソコン再起動して、…」と書いたのは、私が「PCがフリーズ」していると思ったからです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。