このQ&Aは役に立ちましたか?
インクカートリッジの認識
2016/11/17 17:30
PM-D770のプリンタを使っています。
インクが無くなったので純正のIC6CL32を購入してプリンタに差し込みました。
インクカートリッジが認識されなくて困っています。
6色入りを2セットも購入したのに使えないなんて・・・・。
インクの差し直しや・ICチップを掃除やネットにある下記の対処法などをしました。
まず全部のインクを取り外し、→プリンターの電源をオフ→電源をオフしてコンセントも抜く。 ブラックのインクから入れる→しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラック(黒)カートリッジを入れる。 ブラック以外のインクは順不同で入れる→残りのカートリッジを入れる(順不同)。
他に対処法はありませんか?
強制的に認識させる方法とか、ICチップを読ませないで使う方法とか・・・。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
正常に認識されていたインクの無いカートリッジに全色交換
今回、購入したカートリッジに一色づつ交換してみて
認識されないカートリッジを特定する
認識されないカートリッジを返品交換してもらう
強制的に認識させる方法はありません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
取り合えずエプソン、インク購入店に相談することですが、2004年製で2012年にサポート終了になっていますね。
プリンターが寿命の可能性が高いように思います。
「インク残量機能無効にする方法」で検索しましたがエプソンは見つけられません。
私はキャノンを使用しています、5年間ELECOMの詰め替えインクを支障なく使用しています。
キャノンは「インク残量機能無効にする」事が出来ます。
ネット検索して見て下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4373
お礼
2016/11/18 12:24
ありがとうございました。
「インク残量機能無効にする方法」をやってみましたが、エプソンには使えないみたいです。
新しいプリンタも購入したし、古い方はサポートも終わっているので壊れても良いので最後に分解してみます。
インクカートリッジが認識しないということでしたら、ユーザーにできることはほぼありません。カートリッジを挿し直してみる程度です。インクカートリッジのICチップ自体に異常があるか、読み取っているプリンター側に問題が発生しているかのどちらかですが、挿し直すもしくは他のインクカートリッジに挿し換えて、カートリッジに依存しているか確認してみるしかないですね。ICチップは、カートリッジを挿し込むと挿入痕がつくほどにガッチリと接点が咬むので、清掃したからといって状況が変わるとは思えません。カートリッジに依存せず、認識される様子が無ければ、プリンター側の障害なので、メーカー修理しかないのですが、PM-D770は修理対応が終わっているようですから、残念ながら対処方法はありません。。。
お礼
2016/11/18 08:21
ありがとうございます。修理期限も終わっているので壊れても良いので強制認識できればと思ってます。
お礼
2016/11/18 12:26
何度もありがとうございます。
色々やってみます。