本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

SSD 、MBM R0.39による書換えができず

2016/12/21 19:38

他のHDDをはずし、SSD『 Sandisk Ultra II 240GB 』 1台のみの構成とし、『W7 SP1 32bit インストール DVD』を使い、インストールしました。
その際、インストール初期、インストールDVDにてSSDのパーティションとフォーマット (具体的には『インストールの場所』というところで。) を行いました。
 Partition 1 100 MB --- RE領域 (強制的に作られる)
 Partition 2 160 GB --- W7 SP1 をインストール
 Partition 3  63 GB --- 空き
無事に W7 SP1 は立ち上がり、今でも正常に動作しています。

その後、SSD 1台のみの構成で、MBM R0.39 (Multiple Boot Manager R0.39) を使いMBRを書き換えようとしましたが、I/Oエラーで書き換えることができません。 フロッピー、CD、USBメモリ、のどのメディアで作成した MBM R0.39 で、だめです。

HDDではMBM R0.39 の経験があり、MBM R0.39でMBRを書き換えて、うまくいっています。

このSSDに対し、I/Oエラーで書き換えられない理由や、MBM R0.39による書き換え方法などを知っている方がいましたらば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/27 12:57
回答No.5

様々なメーカーのSSDを使用していますが、
小生の使用しているSSDを明らかにすることは質問の答えにはならないので遠慮しておきます。
このあたりの記事をじっくり読んで下さい。
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/ssd_gpt_kara_mbr

お礼

2017/01/05 22:50

締め切りに当たり、こちらの方の回答をベストアンサーにします。どうもありがとうございました。

質問者

補足

2017/01/05 22:50

◇ MBMR0.39の書き込めない私のこのSSDに対し、色々試せば原因が分かるかもしれませんが、このSSDは唯一の私のパソコンの時間をかけて仕上げてきたシステム ディスクであり、残念ながら試すことができません。当分はこのまま使うことになります。
◇ まさに Sandisk Ultra II でMBM R0.39が書き込めた/書き込めない、と言う証言が何方から出て来るとよかったと思います。さらには、I/Oエラーで書き換えられない、直接的理由も分かればよかったのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/12/25 22:59
回答No.4

手持ちのWindows 7 Pro(32ビット版)を一からインストールして確認してみました。
1、内臓ディスクの全てのパーティションを抹消。
2、Windows 7 ProインストールDVDを起動します。
3、インストール作業中のパーティション設定はインストーラー任せにします。
4、Windows 7 Proのインストールが完了して正常に起動することを確認します。
5、MBMをインストールしたUSBメモリーから起動してMBMをインストールします。
(MBM R0.39のCD起動でも同様です。)
 この時、MBMのインストール先は「ドライブ0」即ち先頭の100MBのパーティションを
指定します。
6、再起動するとMBM R0.39が表示されるようになります。

 手順は、Ok-tnk-Waveさんと同じに見えますが、
パーティションを切り分けた辺りで何らかの手違いがあったように思われます。
:>Partition 3  63 GB --- 空き
更にパーティションを切り分ける必要があれば、
インストール後にリサイズして残領域に新しくパーティションを作成すれば済むことです。

補足

2016/12/26 00:29

486HA さん、実作業をありがとうございます。
手順は私と同じであると思います。しかしながら、486HAさんは HDD で作業をしていませんでしょうか? SSDの場合、型名を教えて下さい。

私は最近次のように思い始めました。
MBM R0.39 から発せられる
  プロンプト>mbm install ドライブ番号
の命令を、SSD (Sandisk Ultra II 240 GB) が100%受けられないのではないか。

質問者
2016/12/25 21:05
回答No.3

#1です。

> 私のパソコンは古いため、BIOS、MBR、で動作しています。UEFI動作ではありません。

OS のセットアップ時の選択にもよると思いますが、UEFI でなくとも GPT でないことにはなりません。

> ◇ このSSD(240GB)の[プロパティ]・[ボリューム タブ]の中の[パーティションのスタイル]には、”マスター ブート レコード (MBR)” と記されていました。

GPT でも偽装 MBR が先頭にありますから、それが見えている可能性もあります。可能なら別のマシンの別OS (Linux など) でも確認してみるといいと思います。(Windows は色々隠蔽されてるので分かりにくい)

補足

2016/12/26 00:08

>「GPT でも偽装 MBR が・・・」

Webを探すと、次の確認方法があるようなので、私のSSDの W7SP1 (32) に付き調べてみました。 (bcdedit を使う)
--------------
c:¥Windows¥System32>bcdedit
Windows ブート マネージャー
  略
Windows ブート ローダー
 この中で、
path  ¥Windows¥system32¥winload.exe
 
--------------
winload.exe はレガシーMBRが使われている、
winload.efi  はUEFI・GPTが使われている、
とのことです。
私のは winload.exe です。

質問者
2016/12/23 21:30
回答No.2

:>Partition 1 100 MB --- RE領域 (強制的に作られる)
:>Partition 2 160 GB --- W7 SP1 をインストール
:>Partition 3  63 GB --- 空き
ディスク先頭に強制的に100MB(または、それ以上)のパーティションが作成されるのは
EFI方式の仕様です。
その場合、MBMを正常にインストールすることは出来ません。
 小生は、uEFIマザボでWindows 10 (64)を使用していますが、
BIOS互換に設定している時はUSBドライブ(SSDを含む)にインストールしたMBMは
正常に機能します。
小生は手持ちのブータブルUSBドライブの全てを、BIOS/UEFI両用に作成してありますが、BIOS互換モードの時のみMBMは有効に機能します。
:>このSSDに対し、I/Oエラーで書き換えられない理由や
MBMのインストールに対して「I/Oエラー」が発生するのは、
ディスク・フォーマットが従来型でない何よりの証明であると思われます。
「GPT形式のハードディスクをMBR形式にしてフォーマットしたい」を参考にして下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5994

補足

2016/12/24 11:06

ありがとうございます。
◇ このSSD(240GB)の[プロパティ]・[ボリューム タブ]の中の[パーティションのスタイル]には、”マスター ブート レコード (MBR)” と記されていました。
◇  GPTの場合、”GUID パーティション テーブル (GPT)” となるのではないでしょうか。

質問者
2016/12/21 23:37
回答No.1

> その後、SSD 1台のみの構成で、MBM R0.39 (Multiple Boot Manager R0.39) を使いMBRを書き換えようとしましたが、I/Oエラーで書き換えることができません。

MBR じゃなく GPT スキームに見えますが、MBM は GPT, UEFI に対応してないでしょう。そもそも書き換えできたら、現在の環境もブートできなくなると思いますよ?

補足

2016/12/22 10:36

ありがとうございます。 しかしながら、
私のパソコンは古いため、BIOS、MBR、で動作しています。UEFI動作ではありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。