本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

オススメのキーボードありませんか?

2017/07/12 12:20

オススメのキーボードありませんか?

今、現状はMajestouch Convertibleというの使っています。

感触とか使い込みの問題ですので、カタログやネット検索しての意見は求めていません。
実際に、長時間PCを使ってキーボードに多少の拘りがある方に質問です。


型番:FKBC108M/JB2
商品名:Majestouch Convertible 2 茶軸・フルサイズ・日本語かなあり
https://1drv.ms/f/s!AoBpLk8uvj8_g1yvKVEQuVd6Gq-L

その前はkeeeceというのを使っていました。
http://www.3rrr.co.jp/2015/04/3r-kckb04.html


keeeceはコスパが良いのですが、ペラペラで、使いこむと、キーがすぐダメになる感じでした。

ちょっと良いキーボードに手を出してみようとMajestouch Convertibleを買ってみました。
打つ感じは、かなり気に入っています。
自分に合っています。疲労が少ないです。
重いですが、持ち運びする訳でもないし、逆に売ってるときに微動だにしないので逆に良いです。

一つ気に入らないところがあります。
無線キーボードが欲しいというのもあって選んだのですが、
bluetoothキーボードというものが自分に合いません。
同時に買ったエレコムのbluetoothマウスも気に入ってません。
入力装置をbluetoothで無線化したのは間違いでした。
反応やちょっとした時の待ちにストレスを感じます。
bluetoothはOSありきでの動作なので、当たり前ですが起動前には使えません。
OSをアップデートした時も使えなくなり、面倒でストレスでした。
結局、キーボードはケーブルで繋いでいます。
Majestouch ConvertibleにUSB無線タイプのがあれば良いのですが、無さそうです。
無線にするなら、専用のUSBワイヤレスデバイスで使えるタイプが良いと実感しました。
専用のUSBワイヤレスデバイスのタイプにするなら、
キーボード、マウスを別々で買うとUSBスロットを2つ消費するので、キーボード、マウスセットが良いです。


希望ですが。
・Windows10で使用
・標準の日本語キーボード
・Majestouch Convertibleに近い操作感
・専用のUSBの無線とキーボードとマウスのユニット
こういうのは無いでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2017/07/23 00:05
回答No.6

自分もMajestouchユーザです。Majestouch convertibleが最上の無線キーボードだと思いますので、これに代わるものとなると難しいですね。

メカニカルを捨ててよければ、独自USB無線タイプのキーボード/マウスでは以下が一番感触がよく、疲労も少なく快適でした。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002963973/

アイソレーションキーボードが苦手な場合は、ロジクールK800の打鍵感が最も良好でした。これと合わせるなら、マウスはロジクールのMX1500が素直で、ロジクールのUnifying無線方式同士の組み合わせなのでレシーバを1つにまとめられます。

ちなみにUSB独自無線方式でも不安定になることはありますし、そうなりやすい製品もあります。

お礼

2022/11/28 16:20

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/13 19:52
回答No.5

まぁまずは
「茶軸を選ぶほどの人がなぜ、ブルートゥースに手を出したかな。
 入力遅延とか当たり前のように起こるのに。
 こだわればこだわるだけ、キーボードはワイヤードでしょ。」
と本音を言っておきます。

メカニカルで無線のキーボードは極端にタマが少ないですよ。
さらに、マウスとセットとなるとますます減ります。
もうこの時点でほぼ「無い」ですね。
で、茶軸に限定すると「無い」に等しいです。
少なくとも、私は聞いたことが無いです。
カタログも見たことが無いです。
似たようなモノでオレンジ軸は無線が「無い」はずです。

私自身もキーボードに軽くこだわって捜し歩きまわって気付いたこと。
「ゲーミングキーボード」として売られているモノには
ワイヤレスキーボードがほとんど無いんですね。
なんでかなー、と思っていたら単純でした。
「ゲーマーにとって、入力遅延は命取り」だからです。
だから、遅延が起こらない(頻度が少ない)ワイヤードばかりなんですね。
考えたら当たり前なんですが・・ね。

そんなわけで、
> 反応やちょっとした時の待ちにストレスを感じます。
のであればなおさら、ワイヤレスキーボードはオススメしませんよ。
Bluetoothだろうが5GHz帯だろうが2.4GHz帯だろうが、無線は遅延します。
ポインティングデバイスはワイヤレスでもそんなに気にならないですけどね。
なお、ELECOMのM-XT2DRBKという2.4GHz帯無線の
トラックボールを使っています。
好みはありますが、私はほとんどストレスは感じませんよ。
トラックボールこそワイヤードで良いじゃんと言われると、
返す言葉もありませんが(笑)。

キーボードも好みが大きく分かれますね。
私はCOUGARの「200K」という
ゲーミングキーボードを使っていますが・・
パンタグラフで浅めなので軽くて静か、
背面のスタンドがゴムなので少し強く押してもズレない、
なので、長時間の打鍵にもストレスが無く、大変気に入ってますよ。
 ※ゲームはしないんですけどね。
値段もかなり控えめです。
でも、残念ながらワイヤード。
なので、お好みではないのかもしれません。

で、マウスとキーボードのセットにこだわるなら有名どころを。
ロジクールとかエレコムとか。
いわゆる「ちょっと高級な」キーボードのメーカーは
「マウスとセット販売」などという安売りはほとんどしてません。
少なくとも、私は見たことが無いです。
逆に、USBメス付きのキーボードを探してみてはいかがですか?
それならソコソコのタマがあるはずですから。
まぁそもそも、USBポートってそんなに使いますか?
本体のポートはキーボード・トラックボールのレシーバー・
ペンタブ・USB-HUBで机上へ、の4ポートしか使っていない私には
よく解らないというのもまた本音です。


というわけで、条件も含めて再考なさることをオススメです。
条件のうち、どれかを緩和させればもっと情報が集まるかもしれません。

お礼

2017/07/14 15:17

ゲームはしません。


> ワイヤレスキーボードはオススメしませんよ。
> Bluetoothだろうが5GHz帯だろうが2.4GHz帯だろうが、無線は遅延します。

Bluetoothと専用の無線は全く違います。
使ってみて実感しました。

Bluetoothは全然ダメです。
接続の確立待ちがあったり、接続の確立が外れたりしますし、Windowsアップデート後に使用不可状態に陥ったりします。
USBの専用の無線とは駄目っぷりの次元が違います。
USBの無線ではストレスを感じた事はありません。


例えば、
キャプチャに例えれば、ハードウェアエンコードするのとソフトウェアエンコードするのとの違いぐらい違います。
RAIDに例えれば、ハードウェアRAIDするのとソフトウェアRAIDするのとの違いぐらい違います。
やっぱり、ハードウェア上で処理するのと、OS上のアプリから処理するのでは全然違うんです。


マウスとキーボードのセットは必須ではありません。
ただ、入力装置の為に、USBポートが常時2つ塞がっている状態も勿体ないので、1つでできるに越した事はないです。

質問者
2017/07/12 22:38
回答No.4

無線という条件を外せば、それなりに候補はあると思います。

・Windows10で使用
これは、たいてい問題ないはず。確実性を求めるならPS2、次いでUSB、専用の無線は(ドライバ不要なら)USBと同程度、Bluetoothはトラブルの可能性あり、という感じだと思います。Bluetoothは正常に動作しているように見えて突然接続が切れたりするので、信頼性が求められる場面ではまず使われないでしょう。

・標準の日本語キーボード
個人的には英字配列しか使わないので、むしろ英字配列がなくて困ることがありますが、多くの場合は日本語配列があります。ただ、高級キーボードの類いは輸入品も少なくないので、たまに英字配列のみということもあります。

・Majestouch Convertibleに近い操作感
茶軸は最もポピュラーなスイッチの1つなので、これもそれほど大きな制限にはなりません。ただ、筐体全体の剛性によって打鍵感が大きく変わるので、軸の色だけで選ぶと失敗することがあります。

・専用のUSBの無線とキーボードとマウスのユニット
まず、マウスとセットというのは、ほぼないか、あっても例外的です。俗に高級キーボードと呼ばれる類いの入力デバイスを選ぶ人は、マウスにも一家言ある場合が少なくありません。マウスはキーボード以上に人を選ぶ可能性があるので、むしろ別の方が良いと言えます。

一方の無線ですが、メカニカル式(茶軸)で無線という選択肢自治がほとんどありません。というか、FILCOもよく出したな、という感じです。

-----

ということで、無線という条件を外せばいろいろと見つかるはずです。無線の方が机の上も、裏も、配線がスッキリしますが、いざトラブったときのことを考えると有線の方が安心です。電池の管理も要りませんし。

茶軸で日本語配列なら、FILCOを選んでおけば間違いないと思います。FILCOは特殊キーの配列もオーソドックスなので、普通のものを普通に作ったらこうなる、というお手本と言えます。

メカニカル式は、いわゆるゲーミングキーボードで多く採用されています。大半はCherryMXもしくはその派生型で、たとえばLogicoolやRazorなどです。どちらも、キーボードやマウスの形状はよく考えられていて、ゲーマーだけでなくフォト/グラフィック系のプロも使用者がいると聞きます。ただ、個人的にはドライバや設定ソフトの出来がイマイチ信用できません...

あとは、茶軸とはちょっと違いますが、東プレの静電容量式でしょうか。茶軸は文字通りプラスチックの軸を押し込んでいる感触がありますが、東プレはラバーカップなのでソフト(悪く言うと軟弱)なタッチです。一般ユーザが使うには無駄に高いですが、ゲーマー向けを謳うRealforce RGBは(キーキャップがCherryMX式と同じ形状なのもあって)茶軸と黒軸の中間のようなタッチです。

私自身は、職場ではRealforce 86U、自宅ではRealforce RGB、たまに気分転換でMajestouch 2、Happy Hacking Keyboard Professional、Libertouch辺りを使っていますが、特に違和感はありません。

お礼

2017/07/13 09:55

有難うございます。

> 無線という条件を外せば、それなりに候補はあると思います。


無線という条件を外せば、今のMajestouch ConvertibleをUSBケーブル接続で使い続ければいいだけなので、探す意味がなくなります。
無線で使うにはbluetooth接続となり、それがストレスの原因となっています。


> FILCOを選んでおけば間違いないと思います。

Majestouch Convertibleが、そのFILCOと同じものです。
商品名は、Majestouch ConvertibleでFILCOはブランド名です。

質問者
2017/07/12 16:57
回答No.3

残念ながら、私が回答したキーボードは有線です。
右左真ん中のケーブルの取り回しが可能になるだけです。
キーボードとマウスのセットは、私が知っている限りではメンブレンキーボードになりますね。
例えばこちら
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2151976051
パンタグラフよりはメカニカルに近いとは思いますが、打鍵感がどうしても違いますし、押し下げがメカニカルよりは浅めだと思います。
それに、入力していないと自動で待機状態になってしまいますよね?

お礼

2017/07/13 10:02

有線でしたか、
無線で打鍵感が良いキーボードが無くてそれで探しているのですが、
無いのでしょうね、
みんな「専用のUSBの無線とキーボードとマウスのユニット」の条件を無視してますから。。

質問者
2017/07/12 15:27
回答No.2

私が使用しているのはアーキサイトのAS-KB91LR(赤軸)ですね(現時点では販売終了ですが…)

http://www.archisite.co.jp/products/archiss/i-ttouch-keyboard/as_kb91/
現行品の同仕様品はコッチ
http://www.archisite.co.jp/products/archiss/progres-touch/retro-tiny-jp/

パソコンはパソコンデスクで運用しており、マウスのスペースを確保するには
通常のキーボードでは大きすぎるので、テンキーレスのこのタイプを選択しました

赤軸は茶軸や青軸と違い、クリック音が無いのが特徴です
以前、掲示板に投稿する為、タイピングしていたら、家族から
カチカチ五月蠅い!と文句を言われたので、そう言った環境下なら良いかもですね
ただ、残念ながらワイヤレスではありませんが

お礼

2017/07/12 16:13

有難うございます。


> ただ、残念ながらワイヤレスではありませんが

あ、ワイヤレスではないのですか。

Majestouch Convertibleは、bluetoothワイヤレスと、USBケーブル接続の2WAY方式で、
ワイヤレスの際にストレスを感じています。
USBケーブル接続の際は使い勝手にストレスはありません。

ただ、これを買う時に、マウスとキーボードのワイヤレス化をしたかったんです。
マウスとキーボードをbluetoothで繋いでしまえばスッキリすると思ったんです。
で、実際にスッキリしたのですが、
bluetoothの使用感が凄くストレスなんです。

使いだしたら大丈夫なんですけど、使い始めの接続待ちとか、イライラするし、
Windows10の大きめのアップデートがあった時に、
「コンピュータを再起動して下さい」と書いていて、
再起動すると、結構無駄に時間が掛かって、それだけでイラっとするのに、
再起動後にマウスもキーボードも使えなくなってたりして、
再設定しないといけなくなったりするのが凄くストレスなんです。

だから、USBの無線装置とキーボードがセットのユニットが欲しいです。
そして、できたらマウスもセットであった方が有難いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。