本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

市販のブルーレイディスクが認識されない

2017/09/11 19:13

ブルーレイディスクレコーダ BDZ-X90を使用しています。最近、市販のブルーレイディスク(映画など)を認識しなくなった。「このディスクは操作できません」と出る。数枚試したが、いずれも駄目。これらは以前は認識され再生もできていた。自分で放送から又は、ビデオテープから録画したブルーレイディスクは、問題なく認識し再生できる。また、DVDやCDは問題なく認識し再生できる。「本体設定」「本体情報」によると、ソフトウェアバージョンは、06.1.035です。試してみたことは、1.リセット、2.電源ケーブルを抜き1時間放置後再度電源投入、の2つです。いずれも効果なし。助けて下さい。お願いします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/11 20:57
回答No.3

品番からかなりの時間が経過している機種だろうと思います。
作業してみませんと良くなるかは不明ですが「BD用レンズクリーナー」を
使用して状況を確認します。
ダメなら「SONY」へ修理依頼すると良いでしょう。
「BD用レンズクリーナー」については下のURLをクリックして参考にして
下さい。

「BD用レンズクリーナー/ELECOM(例)」
http://www2.elecom.co.jp/products/CK-BR3.html

お礼

2017/09/12 10:04

ありがとうございます。レンズクリーナーを試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/11 20:39
回答No.2

 ブルーレイディスクドライブのトレイの中身を見ればわかりますが、2つのレーザー発信機が見えるはずです。その1つはCDとDVD再生用(赤色)で、もう1つはBD再生用(青色)です。レーザー発信機の表面が汚れているのであれば、クリーナーキット(3000円ぐらい)を購入してヘッドクリーニングすれば、再生出来るようになるかもしれませんが、老朽化でレーザーが劣化したのであれば、買い替えた方が良いでしょうね。

 ブルーレイディスクドライブは劣化が早くて、すぐに使えなくなると言う人がいますが、そうなのかもしれません。

お礼

2017/09/12 09:56

ありがとうございます。クリーナーを試してみます。

質問者
2017/09/11 19:48
回答No.1

故障に決定ですね。
保証期間中なら無償修理、交換可能です。

お礼

2017/09/12 10:03

ありがとうございます。残念ながら保証期間はとっくに切れています。また、ソニーには「古いので、故障対応はできない」と言われてしまいました。機能的に時代遅れの製品でもないのに完全に「メーカーの論理」ですね。腹の立つことです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。