本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2台目のモニタが認識できずマルティディスプレイでき

2017/11/25 22:54

古いPCのモニタが遊んでいる状態だったので、マルチディスプレイにしようと思い、接続しておりますが2代目を2つめのモニタとして検知もされません。

メインPC
・windows10
・Quadro P2000(displayport×4)

2台目のモニタ
・iiyama ProLite E2473HDS

メインモニタは40インチの4kモニタなので、pc購入当初マルチにする予定がなかったのですが、1台モニタが余っているのでマルチにしようとしましたが、hdmiがなかったので、変換コネクタを使っています。
(PC本体側のdisplayport→hdmi変換コネクタ経由でモニタのhdmiポートと接続中)

しかし、pcのディスプレイ設定からの「複数のディスプレイ」で検出ボタンを押しても全く検出するそぶりもありません。

複数のディスプレイで検出させるにはどういった対処をすればいいでしょうか、ご教授ください。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/11/27 23:19
回答No.4

RADEON Eyefinity対応と書いてある製品や、アクティブ変換と明記してある製品がアクティブタイプです。

同じアクティブタイプであればDVIが優れている等はないです。コネクタが小さい分、HDMIの方が扱い易いです。

アクティブタイプの変換アダプタは、信号変換チップを内蔵しており、アダプタがDP信号をHDMIに変換しています。いっぽう、パッシブタイプはアダプタは電圧調整するだけでGPU側にHDMI信号を出させています。GPUによっては、同時に複数のHDMI信号を打せないものもあり、この場合はパッシブ変換だとマルチモニタ出来なかったり、マルチモニタできる画面の数が減ります。

今回のケースだと、P2000にはDVI変換は付属しているはずなので、それで試してみればと思った次第です。別途購入されたとして、うまくいくとは保証できません。

なお、最も確実な手段としては、USBディスプレイアダプタを使う手があります。ただし、HDCP非対応なのでHULUやBDは再生できません。またUSB3.0対応でPC性能も高いと快適ですが、USB2.0製品でPC性能が低いと動画再生は厳しいです。もちろんリアルタイムな表示を要するゲームには不向きです。

(参考)
http://amzn.asia/6mlNQNU
http://amzn.asia/i8YndHZ
http://amzn.asia/dlHGXV5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/26 11:25
回答No.3

>そのようなパッシブだったりアクティブだったりは自分がどっちなのかどこかの製品仕様を見ればわかるものなのでしょうか?

アクティブの場合は、私が知る限りではアクティブとわかるような商品名だったり仕様に書いてありますよ。

またDisplayPortにもシングルモードとデュアルモードがあり、
出力側(ビデオカード側)がデュアルモードをサポートしていれば出力側でDVIやHDMIの信号へ変換が行われます(DVIとHDMIを別々に書いているのは色信号がRGBとYCbCrで異なるらしいからです)。
多くの場合、デュアルモードをサポートしていますから通常はパッシブタイプの変換アダプターで問題ありません。
ただしデュアルモードがサポートされていても変換できる数に制限があるので、それを越える場合にはアクティブタイプの変換アダプターが必要になります。

あと、私も一度あったのですがDisplayPort→DVIの変換ケーブルを購入したことがあるのですが不良品だったのかモニタに映像が表示されなかったことがあります。別のケーブルに買い換えたら問題なく映りましたが。

2017/11/25 23:25
回答No.2

displayportとhdmiは同じデジタル出力ですが、方式(互換性がありません)が違います。

なので変換アダプタは形状だけではなく、アダプタ内で信号を変換してます。
安いものだとうまく行かなかったりするので、アダプタが原因だと思われます・・・
(DVI<>HDMI変換アダプタみたいに単純にはいきません)

お礼

2017/11/26 09:58

回答ありがとうございます。

アマゾンで数百円でしかも中国発送のアダプターなので怪しいとは思っていたのですが、その可能性が高そうです。

質問者
2017/11/25 23:20
回答No.1

P2000付属のDP-DVI変換ケーブルから、DVI-HDMI変換を通して接続してはいかがですか。

DPからの変換にはパッシブ変換とアクティブ変換があって、組み合わせによってはパッシブ変換では通らないことがあります。店頭流通しているELECOMやサンワサプライ製品はパッシブです。

付属のはたぶんアクティブじゃないかと思うんですが...

お礼

2017/11/26 10:12

pc購入時の付属品に変換アダプタがどうにも入っておりませんでした。

DVI変換のほうがよさそうな気がしましたので別途購入してみたいと思います。
そのようなパッシブだったりアクティブだったりは自分がどっちなのかどこかの製品仕様を見ればわかるものなのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。