本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

2台のPCで1台のモニター共有

2017/12/26 05:27

現在、ノートPCにモニターを繋げてマルチディスプレイにしています。
そこへデスクトップPCも繋げてモニターを共有したいと考えています。

【ノートPCとモニターで2画面表示】→【デスクトップPCでモニター表示(※1)】
というように、モニタ切替器を使用することを考えているのですが
モニタ切替器はどのような物を買ったらよいでしょうか?
(※1)ノートPCの画面も使いたいですがそれは無理そうなのでモニターだけで。

ノートPCとデスクトップPCには、VGAとHDMIの口があります。
モニターはVGAの口だけです。
VGAのケーブルを1つしか持っていません。
VGAやHDMIのケーブルを別途購入が必要な場合も教えて下さい。
お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/26 19:36
回答No.3

モニタ切替器
モニターを切り替えだけに使うので 机の上にノート用マウス デスクトップ用マウス&キーボードが必要です
どちらも 同時に使えます
ケーブルは別途購入が必要です
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index2.html

パソコン切替器(KVM)
パソコンの操作を切替えるので 机の上には マウス&キーボード各1個で良いです
パソコンが どちらか1台の操作になります
(ノート本体のキーボードを使えば 同時も可能だったと思います)
ケーブルは付属しています
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.html?

どちらでもVGAタイプに合わせると変換アダプターを買わずにすみますね
個人的には KVMの方が机の上がシンプルで好きですね
ただし 配線は多いです

お礼

2018/01/12 04:10

ご案内いただいた中からKVMスイッチを購入し、無事に目的を果たせました!何度も丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

質問者

補足

2017/12/27 06:08

ご回答ありがとうございます。
まだ理解できていないところがあるのですが、値段のことも考えた結果、
前者の「モニタ切替機」にしようかと思うのですが、ご案内いただいた
ページの中にあるVGAの「電子式ディスプレイ切替器」
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/dtsp2-vga/
を購入し、
D-Sub15ピン(ミニ)ケーブルのオス
http://www2.elecom.co.jp/products/CAC-07BK.html
を2つ購入すればいいでしょうか?

ちなみにワイヤレスのキーボードとマウスが2セットあって、それぞれに
接続しています。スピーカーは使用しません。
OSは両方ともWindows7です。
デスクトップPCはその内10へアップグレードするかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2017/12/31 04:03
回答No.8

質問の回答とは異なるかもしれませんが、思い切ってモニターを買い足してトリプルモニター(ノートモニター、外部モニタx2)にしては?
VGAのみのモニターに将来性がないので、HDMI対応のモニターを買い足してもいいかと思います。
安いですし。

マルチモニターを必要としている方でしたら、モニターが増えてもスペース的な問題だけで、利便性には問題ないと思います。
また、ノートパソコンをマルチモニターにしている時点で、ノートパソコンにこだわる必要がなく将来的には省スペースPCになる可能性が高いと思います。
VGAのみ対応の古いモニターは故障の可能性も高いと思いますので。

VGAモニターにこだわってお金を掛けても、将来性を考えると無駄な出費になると思いましたので回答させていただきました。

お礼

2018/01/12 04:13

トリプルモニターにするスペースの余裕は残念ながらないのですが、確かに古いVGAモニターなので、その内にHDMI対応のモニターの購入を検討したいと思います。ご回答いただき、誠にありがとうございました。

質問者
2017/12/30 11:19
回答No.7

モニタの接続・切断の検知は、特にPCに負荷がかかるものではないので、ディスプレイエミュレーションに対応していない切替器を使い、ノートPCが度々モニタ切断を検知したからといって、不具合が出たり損耗が激しくなることはないです。

ディスプレイエミュレーション非対応の切り替え機では、非選択時に切断状態になるので、アイコンやウィンドウが接続しているモニタ側に自動的に寄せられたり、非選択時にアイコンやウィンドウの配置が換わってしまうことがあります。ます。ノートPCの場合、外付モニタ側にはアイコンやウィンドウを置きっぱなしにできないことになりますが、使い方によっては、それはそれで便利なこともあります。稀にウィンドウが画面の外に行っちゃうこともあり、タスクマネジャで整列されられないと難儀します。

なおこの辺の挙動は、OSとドライバに依存します。現在のWindows環境では、の話です。

お礼

2018/01/12 04:12

詳しくご説明いただき、誠にありがとうございます。とても分かりやすくて大変助かりました。

質問者
2017/12/29 12:26
回答No.6

VGA切替器を使う方法と、KVMスイッチ(CPU切替器)を使う方法があります。

1. VGA切替器を使う

たとえば以下のような電子式切り替え機に、お勧めで表示されているようなVGAケーブルを2本用意する必要があります。合計で4000円位ですね。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000731025/

電子式でない切り替え器では、VGA信号の劣化が大きいため、画面が不鮮明になります。高解像度対応が明記された電子式切替器を使ってください。

ノートPCで2画面で使用している場合、使用中にVGA切替器でモニタをデスクトップPC側に切り替えると、今まで外部モニターに表示していたウィンドウやアイコンはすべてノートPCの液晶側に移動します。再度切り替えても、元には戻りません。これは、切り替えるたびに、ノートPC側がモニタの切断を検知するためです。

2. KVMスイッチを使う

ノートPCにモニタの切断を検知させたくない場合は、「ディスプレイエミュレーション機能つきのKVMスイッチ」を使います。高級切替器ではおなじみの機能ですが、普及価格帯の切り替え機のごく一部にも搭載されています。
https://www.bestgate.net/cpuchanger_aten_cs62us.html

※一般のKVMスイッチには、ディスプレイエミュレーション機能は搭載されていませんのでご注意ください。

補足

2017/12/29 17:19

詳しいご説明をありがとうございます。
安いKVMスイッチを買って到着待ちの状態なのですが、ノートPCに
モニタの切断を検知させる状況が何度もあると、機械に何かしらの
不具合が出てくるということはあるでしょうか?

質問者
2017/12/28 16:29
回答No.5

No.3です
今回の機器の違いは 文章では 上手く言い表す事は 難しい部分が有ります
近くの家電量販店やパソコンショップ等で 現物を見ながら店員さんと相談した方が良いと思いますね

どちらの機器を使っても質問者さんの質問内容の事しか出来ません
モニターの動作は ノートパソコンが2画面 デスクトップが1画面です
モニター切替器は 本体の切り替えスイッチで替えます
KVMは 共用しているキーボードで切り替えします

スイマセン 説明不足です 中々意味が伝わりません
文章は難しいです

2017/12/28 00:12
回答No.4

No.3です
マルチモニターは どちらの機器でも操作は可能なんです
大きな違いは マウスとキーボードを各1個にするか 各2個で使うかの違いなんですね
それと モニターを独占するか しないかですね
モニター切替器は モニターだけが入れ替わります マウスとキーボードは個々に必要です
KVMは パソコン単位で入れ替わります
マウスとキーボードは1台共用で使えます

私は 両方の機器を使っています 
マウスとキーボードをいくつも置くスペースが無いからKVMで パソコン数台を使い分け モニターは2台を切替器を使って切替えています

微妙な使い分けになりますね 
質問者さんの作業スペースと作業内容次第と思いますね  

補足

2017/12/28 12:50

何度も申し訳ありません。

> マルチモニターは どちらの機器でも操作は可能なんです

とのことですが、デスクトップPC側の画面を映し出した時に、ノートPCの
モニターも使って2画面表示できるということでしょうか?
それぞれのPCでマルチモニターの設定を行えばいいのでしょうか?

ご案内いただいたパソコン切替器(KVM)の製品を比較検討した結果、
KVM-KUSNを購入しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。