本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

AQUOS Xx2 502SHでゲームパッド使用

2018/01/27 01:26

AQUOS Xx2 502SHにて、
バッファロー社製のOTG対応 USB(microB to A)変換アダプター
BSMPC11C01BK
http://buffalo.jp/product/cable/usb/bsmpc11c01bk/

エレコムのレトロ調有線ゲームパッド
JC-U3808TWH
http://www2.elecom.co.jp/products/JC-U3808TWH.html
を繋いで見たんですが、ゲームパッドでの操作が出来ません。
というかパッド自体、自動認識しません。
ロジクールのゲームパッドやPS3のゲームコントローラー(デュアルショック3)でも試してみたんですがダメでした。

Gamepad IME
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.killig.gamepadime&hl=ja
も試しましたが、ゲームパッドが認識されませんとのメッセージがでてダメでした。

でも、OTG USB ホストチェッカー
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.crimsontech.otgcheck&hl=ja
で確認するとちゃんと本体もケーブルもOTG対応と出て、繋いでいるゲームパッド名
も認識されているんです。
ロジクールのゲームパッドもPS3のデュアルショック3もチェッカー上では認識されていました。

ちなみに他のUSB機器
USBメモリ
USBキーボード
USBマウス
はちゃんと自動で認識し、正常に動作しました。

Androidは4.0以降ならばゲームパッドには標準で対応してるので、
他のAndroid機種のNexusやGalaxyやXpediaなどはこのケーブルとコントローラーで標準で動作しています。
なぜ、SHARP AQUOS Xx2 502SHでUSBゲームパッドが動作しないのかどうしても納得がいきません。

これはこの機種はゲームパッドのデバイスドライバを元々持っていないのでしょうか?
それとも不具合(ソフトウェアのバグ・本体の故障)なのでしょうか?

せめて原因だけでも知りたいです。

ご回答お待ちしております。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/01/29 18:57
回答No.3

いえいえ、このサイトは個人向けですので、
何も間違ってませんよ。

私も動いた!と言っているコントローラーはたまたま
ELECOMの、通称「モンハン」コントローラーでしたよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000QW7YQ0
環境依存も考えられる内容だったため、紹介はしませんでしたが、
おそらく、押入れから出てきたELECOMが動くのであれば、
こいつも動く可能性はかなり高いかもしれません。

一部のゲームパッドが、
初期化段階で、「全ボタンがアナログになっている」ケースがあるみたいです。
十字キーすらも。ボタンも加圧センサータイプがあり、
ボタンの押している「強さ」なども検出できてしまうような製品ですが、
しかし、携帯電話など、そこまで高度な物が必要ないケースでは、
ちゃんと初期化できず、動かないことがあるのかもしれません。
しかしながら、動いてよかったですね!。

私も以前はゲームパッド使ってましたが、
だんだん、飽きましたよ(今から遊ぼうとしてる人に失礼ですが)
しかし、USBマウスをつなぐと、結構楽しいですよね。
Androidって、特にホイールで画面がぐるぐる回るのは、
以外に楽しい!。(ただ、ホイールは縦なのに、ぐるぐるは左右なのが寂しいですけど)

ってことで、いったん解決したようで、私も安心しました!。
お力にはなれませんでしたが。

お礼

2018/01/30 00:44

AsarKingChangさん、さらに詳しい解説ありがとうございます。
勉強になりました。

さっそくPPSSPPでPSPエミュをゲームパッドで楽しんでいます!!
AndroidにUSBマウスは面白いですね。
私も初めて繋いだときはちょっと感動しました!
画面が割れて困ってる人が、良くマウスを繋げて中のファイルを救い出したとの話を良く聞きます。
私もこれからOTGケーブルに色々繋いで便利にAndroidを利用していこうと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/27 12:01
回答No.2

>はゲームパッド操作はダメでした
なるほど。となると端末側の可能性も高いですね。
ドライバなどは、基本的にHIDデバイスはほとんど同じなので、
認識する確立のほうが高いこともあり、
その機種固有の問題かもしれません。

なお、先ほど紹介したゲームですが。
元々画面が、「横」の端末でやると、縦横が逆になり、
操作ができなくなりますね。
(そのままでいいのに、縦だと思ってわざわざ回すようで)
こちらは余談ですが。

お礼

2018/01/29 11:21

『HORI ホリパッド3ターボプラスブラック HP3-171』

『ナカバヤシ ZUH-OTG01BK』
が手に入ったので、報告です。
結果は、この組み合わせで無事動作しました。
OTGケーブルをバッファローのOTG対応 USB(microB to A)変換アダプター
BSMPC11C01BKに替えても、HORI ホリパッド3ターボプラスブラックは認識して動作致しました。

やっぱり、この機種特有のコントローラーの相性問題だったようです。
ちなみにエレコムのパッド『JC-U1608TBK』
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u1608t/index.asp
が押し入れの奥から出てきたので、502SHに繋げたところ、なぜか認識して、動作しました。

OTGケーブル自体ははバッファローでもナカバヤシでもパッドの認識と動作は
変わらなかったので、ケーブルの問題では無かったようです。
たぶんOTG対応のケーブルならどのメーカーでも大丈夫だと思います。

このような個人的な質問に、詳しいご回答本当にありがとうございました。

質問者
2018/01/27 03:23
回答No.1

その前に、ゲームパッドに対応したゲームでしょうか?

>Androidは4.0以降ならばゲームパッドには標準で対応してるので、
本体が対応していても、ゲームが対応していなければ意味がありません。

結構、対応していないゲームが多いので、そこは微妙ですね。
とりあえず、”GT Racing2"や、”Asphalt8"などは、
こちらでは、ゲームパッドで走査できているのが確認できています。
これらのゲームで動き、質問者さんがやりたいゲームで動かないなら、
アプリが対応していないことになりますので。
これで、切り分けはできませんでしょうか?

補足

2018/01/27 05:06

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の『Asphalt8』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftA8HM&hl=ja&rdid=com.gameloft.android.ANMP.GloftA8HM
はゲームパッド操作はダメでした。

『GT Racing2』
はAndroid版がGooglePlay上で配布が終了していたみたいで、試すことは出来ませんでした。

私がUSBゲームパッドでやりたいゲームはPSPエミュレーターなのですが、
PPSSPP - PSP emulator
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.ppsspp.ppsspp
です。
ネット上では502SH上でUSBゲームパッドで動いているとの報告があります。
現在、動作報告があった、他社製OTGケーブルとUSBゲームパッドを発注したところなので、またそれらが届いたら試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。