本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

有線ポートの数が多い無線LANルータは何がおすすめ

2018/02/03 17:11

プロバイダが置いていったモデムみたいなものは、LANポートが1個しかないタイプでした。

仕方ないので無線LANルータを下に繋いで使っていたのですが、無線LANルータってLANポートが4つぐらいしかないですよね。
無線ももちろん使うんですが、有線で使いたい物も結構あって4ポートでは足りず、下にさらにハブを繋いで使っているのが現状です。

ただ、これだと不格好で一つにまとめたいのですが、8ポート以上あるようなもので無線LAN機能付きのルータだとどれがおすすめでしょうか?

LANポートがたくさん付いているルータを購入して、アクセスポイントだけ別途配下に付けることも考えたのですが、最近の無線LANルータは特定のデバイスに電波を強く飛ばすとか便利な機能が付いてたりするそうなので、そういう機能も欲しいと思いました。
普通のアクセスポイントでそういう機能を持ってる物ってないですよね。

そういう機能を持った無線LANルータをアクセスポイントとしてだけ使うことも考えましたが、それはそれでもったいないし場所を取るし、できればしたくありません。

やはり、一つの無線LANルータで無線の機能も豊富で、有線LANポートもたくさんある物が良いのですが、何かおすすめはあるでしょうか?

これが叶うなら万単位でコストがかかっても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/04 14:29
回答No.6

筐体が大きくなったり、アンテナがこれぞと言わんばかりに主張するようになってもいいのであれば、ASUS、TP-linkのホームユーザー向け無線LANルーターで8ポートってのはありますね。

逆に、企業向けになった場合、アンテナとコントローラー、ルーター、ファイアウォール、レイヤ2スイッチなどを分けるのが通常仕様となるので、ワンパッケージでなんでもかんでも詰め込まれている物はありません。(いいところSOHO向けのVPNルーターであれば、スイッチ部が8ポート以上と言うのがあったりするくらい ※ただし、無線LAN機能はない)

ASUS
・ROG Rapture GT-AC5300
・RT-AC88U
・BRT-AC828

TP-link
・Archer C5400X

まあ、見てもらえれば分かるかと思いますが、かなり場所を取ります。上記を導入するのであれば、NECなりBUFFALOなりのスッキリとした無線LANルーターに、AC内蔵のスイッチングハブを組み合わせるほうが、場所としては最小ですむかとは思いますね。

最新モデルで多少ずんぐりしてしまったNECのAterm WG2600HP2でも、BUFFALOやELECOMの8ポートハブと幅は同じくらい(奥行きはハブの方が短い)なので、重ねて置くことは可能ですし、隣り合わせで置いても見た目がいびつと言う感じにはなりにくいですね。

ASUSとTP-linkで買うとするならば、オススメとしてはASUSの方ですね。一般家電量販店でも見ることができますし、雑誌やブログなどで情報が比較的得やすいです。

ただ、上記は日本企業の様にいたれりつくせりなUIではないので、ある程度のネットワーク関係の知識が必要となってきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/02/03 19:14
回答No.5

#4です。
申し訳ありません。有線LANポート8つ以上のものあるにはありますね。
ありますけど、どれがオススメというほど選択肢はないですけど。
見つかったのは全部ASUSの製品ですし。

ASUS RT-AC88U
ASUS BRT-AC828
ASUS ROG Rapture GT-AC5300

2018/02/03 19:06
回答No.4

私が死す限りは、あなたが切望されているような無線LANルーターはないです。
なのでどうしても欲しいということであればメーカーにオーダーするくらいしか手がないと思います。
その場合、万単位とかいう額では済まないとは思いますけど。

2018/02/03 18:44
回答No.3

ASUS、Netgearの最上位機なら8ポート有線ってのがある様子。
あとはまあ業務用の世界になるでしょうが、業務用ならカスケードしたって一括でラックに収めたりしますから別にそういうのの需要もあんまり無いような…

2018/02/03 18:25
回答No.2

存在するとしたらオーダーメードと言うことになるでしょう。
つまり業務用でも4ポートハブに32ポートを4個繋いで128ポートという感じ。たった8ポートだけ、なんて必要ないから。

2018/02/03 17:41
回答No.1

無線LANルーターに8ポート以上有線LANポートを搭載したものって見かけた記憶がないですね。業務用とか少し用途が異なる無線LANルーターならそう言う製品があるのかも知れませんが知らないですね。

有線LANポートを増やしたいなら無線LANルーターの有線LANポートとスイッチングハブをカスケード接続すれば良いような気がしますがそれではダメなのでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。