本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスに左右ボタン入替スイッチをつけたい

2018/03/01 13:55

マウスに左右ボタン切替スイッチをつけてくれるような業者さんとかどっかにいないでしょうか?

Win7&ケンジントンのトラックボールExpertMouse使ってます。

右手右肩が疲れてきたらキーボードの左側に置いて左手で操作、というカンジで頻繁に左右置き換えて使っています。

そのたびにコンパネのマウスボタンの設定で左右入替設定してるんですが、リモートデスクトップで他に2台動かしているため、それらも設定しなければならず面倒です。マウス自体に左右切替スイッチがあれば1発で済むのにと。

切替SW付のマウスとかがあるのは知ってますが、まずExpertMouseを使いたいので改造するしかないかと。さっき一度バラしたんですが自分の技術力では半日くらい掛かってしまいそうで、今あまり時間がないためそのまま閉じました。

昔はともかく今はそんな事してくれる業者さんなんていないとは思うのですが。手間もかかるし儲けは少ないしアフターとか面倒だろうし。

外注以外にも、何かうまい方法ないでしょうかね?

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2018/03/01 21:33
回答No.6

> これは右側の上下に2つついてるボタンの分なんです

ああ、ちょちょいと配線替えというわけにはいかないんですね。しかも左のメイン基板は両面配線板。
失礼しました。

お礼

2018/03/02 13:27

いいえとんでもないです。
いいアイデア頂きました、助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/01 17:22
回答No.5

そのマウス、値段が結構高いんですね。なのでどうかなとは思いますが…

まず、内部の構造を見て、右ボタンと左ボタンの基板が本体基板と3本のコードでつながっているのがわかります。このコードの白の2本を途中で切ってクロスしてつなぐと右と左が入れ替わるようですね。
これをスイッチで切り替えてやればいいわけですが、そのスイッチを取り付けようとすると工作とか、いろいろ面倒が出てくるなあと思います。

そこでですが、もう1台買って左右ボタンを入れ替えたものとそのままのものを使うというのはどうでしょう?
支障がなければ2台ともつないだままで自由に使えると思いますが。

お礼

2018/03/01 18:11

ありがとうございます。
この白の2本をつなぎ替えるだけだといいんですが、これは右側の上下に2つついてるボタンの分なんです、右クリックとあとは例えばブラウザの戻る進むに使えるボタンと。左クリックのボタンが基板に直付けされてるので、ちょっと手間がかかりそうなのでヤメました。
電子工作はワリと慣れていまして配線をいじったり筐体に穴あけしてスイッチをつける位はできるので時間があればやってしまうんですが。
そうですね、スイッチは無しで左専用機を作ってしまうという手もありますね。

質問者
2018/03/01 16:48
回答No.4

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se509061.html


こういうソフトもあるみたいですよ

お礼

2018/03/01 17:32

ありがとうございます。
これはよさそうですね、あるもんなんですね

質問者
2018/03/01 16:38
回答No.3

物理的にするよりソフト的に入れ替えたほうが簡単では、マウス、左右、切り替え ショートカットで検索してみたら、下記のページのものでできるのでは。

http://aidesign.lolipop.jp/changemousebutton/

お礼

2018/03/01 17:29

ありがとうございます。
これだと一瞬で済んでラクそうですね。
時間が空いたらやってみたいと思います。

質問者
2018/03/01 15:18
回答No.2

http://www2.elecom.co.jp/products/M-XT4DRBK.html
上記みたいな左手用のトラックボールというのも少ないながらもあるので、それを買い足して、左右にトラックボールを配置したらどうでしょうか?

自分も右手が疲れたら左手でマウスを使います。左右にマウスを置いています。左手でマウスを操作するときは、中指で左クリックするように練習しました。

お礼

2018/03/01 16:05

ありがとうございます。
すみません、まずExpertMouseをなんとか使いたいのです。
買い足して2台を左右に置きっぱなしにして、専用ユーティリティソフトがそれぞれを別個に認識&設定できたりすれば解決するんですが、無理っぽいですよね。ひょっとしてできるんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。