サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

CPUの温度が一気に上がるっ

2018/03/07 13:26

こんにちは

液晶一体型パソコンVAIOSVL24138CJWを使っています。OSwin8.1。アイドル時のCPUの温度50度台。

ココひと月ほど前から、下記の場合にCPUの温度が一気に100度ぐらいまで上がってしまい、困っています。
(1)グーグルクロムの履歴やクッキーをまとめて消そうとする時(IEは問題なし)
(2)OSが入っているHDDのプロパティーを開いて、クリーンアップをしようとした時

温度が上がりすぎて危ないので、途中で中止しています。
また、アプリを全部閉じても、CPUの温度がいつまでたっても下がってくれません。
仕方がないので、シャットダウンしています。
この症状を解消するためには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/07 15:32
回答No.8

http://orejunk.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/sony-vaio-l-svl.html
おそらく同系列のモデルを分解してる人が。
ツメを使ったはめ込み構造のようでなかなか大変そうです。

買い換えられるんであればある程度メンテ性も考えておいた方が良いかもしれません。長期間使うつもりなのであれば尚更。

お礼

回答ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
どうやら私にはここまでの作業は出来そうにありません。
諦めて、新しいパソコンを買いたいと思います。

2018/03/07 19:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2018/03/07 14:37
回答No.7

CPUは100度ぐらいまで大丈夫です。
最近は暖かくなってきたのでその影響だと思います。
PCは長く使っているとヒートシンクやファン、空気の出入り口にホコリが溜まります。
コレが原因でだんだんと冷えなくなることがあります。

分解してホコリなどを取り除いて様子を見てみるしかないと思います。

お礼

回答ありがとうございます。
裏蓋が開かないので、掃除をしたくてもする事が出来ません。

2018/03/07 15:21

2018/03/07 14:24
回答No.6

>液晶一体型パソコンVAIOSVL24138CJWを使っています。

2013年モデルなので、発売から5年経過していて、そろそろ「CPUグリスが劣化し始めるころ」です。

CPUと放熱用ヒートシンクを密着させているグリスが経年劣化すると、CPUから放熱されなくなり、CPUが異常過熱したり、CPUの温度が下がらなくなります。

VAIO SVL24138CJWのような、一体型パソコンの場合、自分でCPUグリスを塗り直すのは難しいので、修理に出すか、パソコン本体の買い替えを検討した方が良いかも知れません。

お礼

回答ありがとうございます。
新しいパソコンを買うしかなさそうですね・・・。

2018/03/07 15:14

2018/03/07 14:11
回答No.5

一体型パソコンは狭いスペースにパーツを組み入れているので埃がたまって排熱がうまくいっていないのでしょう。
できることならケースを開けて掃除しましょう。

お礼

回答ありがとうございます。
裏蓋を開けたいのですが、開け方が良く分からず、何もできない状態です。

2018/03/07 15:15

2018/03/07 14:10
回答No.4

パソコンの送風口などが ふさがれていませんか
ふさがれていないとすれば パソコン内部の汚れの可能性大です
特にCPUファン もしかすればファンの故障かもしれません。
簡易的ではありますが 通風孔あたりから エアーダスターで
風を送ると ほこりが飛ばされて 治る可能性もあります。
それ以上だと パソコンの内部を開く必要があります。
ご自分で パソコンの分解の自信がないのであれば
修理に出すことをお勧めします

お礼

回答ありがとうございます。
裏蓋を開けて掃除したいのですが、ねじを外しても裏蓋がどうしても外れず、どうしようもありません。

2018/03/07 15:17

2018/03/07 13:37
回答No.3

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。