本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

動画イメージファイルの保存について

2018/05/18 11:51

数年前に買った外付けHDD(家庭TV録画用?)があるのですが、ずーと使ってなかったもので、そのままになっておりました。今回それを家庭用ビデオカメラで撮った編集した動画ファイル(isoファイル)の長期保存のために使おうと思っています。メーカー名はLACIEとなっていますが、ELECOM製?、2TBのHDDです。大切な動画長期保存としてどうでしょうか?もっと適したストレージがあるでしょうか?どなたか良くご存じのかた、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/18 12:57
回答No.2

回答になっていない話を。

LaCieは、フランスのコンピュータハードウェア会社でした。

エレコムが2010年より日本国内でLaCie製品の独占販売を始めたが、
 2012年にシーゲイトが、LaCieを買収・合併して現在に至る。

2014年にエレコムが米シーゲイト社と国内代理店契約を締結したため、LaCie製品も引き続き販売されている。

なのであくまでも名目はLaCie製品でELECOM製品ではないようです。
販売、アフターサービスの窓口は国内では当然エレコムです。

HDDの製造会社は淘汰されて事実上
 Western Digital、Seagate Technologyの巨塔のみが残りました。
(東芝もショアは少ないながらかろうじて頑張っています。)

LaCieとは当然、シーゲイトのドライブを搭載していて
 故障原因はドライブの初期不良の除いて取扱の頻度や使用状況が占めるようです。

 良く言われるのは、タバコ吸う人が多い環境の部屋では故障率が上がるようです。

お礼

2018/05/18 13:16

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/18 12:38
回答No.1

Q、HDDは、大切な動画長期保存としてどうでしょうか?
A、不適。

理由:HDDの寿命は割と短い。

 では、最適な策と言えば、磁気テープだが・・・。個人では非現実的な手段。で、消去法で DVD にカテゴリー別に保存となる。しかし、その手間暇は、気の遠くなるような作業。そこで、やっぱり HDD2台 に保存して、7年毎にHDDを新規にするしかないのでは・・・。クラウドは、面倒なので・・・。

お礼

2018/05/18 12:41

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。