本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

イヤホンヘッドセットの端子

2018/10/23 23:26

いつもお世話になっております
インナーフォンの端子の部分が
画像のようなのですが HP製のものが
(iiyama製)液晶画面の後部の部分に差し込めないのです。
こういうのは規定で決まってるものではないのでしょうか?

宜しくお願いいたします

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/23 23:59
回答No.3

>(ちなみにiiyama以外のメーカーだったら合う事もありますか?)
基本的に液晶なども含めて3極端子にしか対応してないものが多いです。メーカーなど関係なく。ノートPCとかスマホ、音楽プレーヤーなどでは4極端子のものも想定したような作りになっていて3極/4極両対応って事は多いです。

貼られている画像のイヤホンの全体像が見えないですが4極目の端子の役割がマイクとかでは無く再生や停止って信号を送るために使われているのかな?って感じもしますが…

他の方が回答されていますが変換端子みたいなのを挟めば利用可能かも知れません。

お礼

2018/10/25 22:42

お礼が遅くなりもうしわけございません。
早々に御回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/24 08:09
回答No.4

差し込めるけど動作しないのですよね?

ヘッドセットではイヤホンとマイク兼用の4極プラグ式が多いと思います。
PCなども同様にイヤホンとマイクが兼用の4極ミニ端子が多いので、
そのまんま使えるはずですし、
他のイヤホンやマイクを別々に使いたい場合や、
イヤホンとマイクプラグが別々にあるヘッドセットには
http://www2.elecom.co.jp/products/AV-35AD02BK.htmlこれらで使えます。

でも、マイク入力端子とイヤホン端子が別々に在るPCなどには
この変換ケーブルなどで使えると思います。
http://www2.elecom.co.jp/products/AV-35AD01BK.html
参考まで。

お礼

2018/10/24 08:12

早々に御回答有難うございましたら。
いいえ 差し込めないのです。
変換ケーブルがあるのですね。

質問者
2018/10/23 23:46
回答No.2

以下のような変換プラグを間にはさんでください。
http://amzn.asia/d/etVf2lF

マイク非対応の3極ステレオミニジャックには、4極プラグがそのまま挿せるものと、4極プラグを挿すと正常に使えないものがあります。正常に使えない組み合わせとなった場合は、上記のようなプラグを使います。

純粋なヘッドフォンは3極ですが、写真のようなマイクを内蔵したイヤホンは4極です。お使いのiiyamaのモニタのヘッドフォン端子は、マイク内蔵の4極イヤホンが接続されることを考慮していない作りなのでしょう。

お礼

2018/10/25 22:43

早々に御回答有難うございました。
変換ケーブルがあるのですね。
存じませんでした。

質問者

補足

2018/10/25 22:46

すみません、takaman5555様にさせて頂きたかったのですが
(もう一人の方が2回 回答頂いたので・・・)
大変申し訳ございません。

質問者
2018/10/23 23:29
回答No.1

画像ものは4極ジャック見たいでね。言われている飯山製の液晶だと恐らく3極のジャックにしか対応してないのでダメなのだろうと思います。

お礼

2018/10/23 23:37

早々に御回答有難うございました。
そうなんですか・・・
ショックです。
(ちなみにiiyama以外のメーカーだったら合う事もありますか?)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。