本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

wi-fiの接続先の表示と速度について

2018/12/19 11:39

エレコムのルーター WRC-1750GSVのルータ管理画面でメインSSIDの下にあるステルス機能設定を有効にし適用したりルーターの更新等をしたらおかしくなりました。

まずPCのwi-fi接続のとこに表示される elecom2g-0****bが普通なんですけどなぜかステルス機能を適応したりルーターの更新をしたあとに elecom2g-0****b 2 と表示される接続先が出てwi-fiの速度が遅くなりました 最初elecom2g-0****b 2 は非公開ネットワークで表示されてましたがステルス機能を無効にしてルーター等初期化したりコンセントぬいて繋ぎ直してネットワークセキュリティーとかSSIDとか入力したり放置してたら非公開ネットワークではなくなりました。

今現在はネットにつながりますが非常に速度が遅いです 150.0Mbpsしか出ず、昨日までは 72.2Mbps でした 元に戻すにはどうすればいいですか?

速度はPCのタスクバーに表示されてる wi-fi を右クリックしてネットワークと共有センターを開き接続のとこでみてます

いやむしろ早くなったのか・・・・?

あと昨日はなぜかyoutubeだけ見れるかんじで他のサイトは一切開かず

ですが今現在、モデムの初期化やルーターリセットでやりなおしたらネットに繋がるようになったんですけどPCのwi-fiに表示される elecom2g-0****b 2をどうにかしたい この接続先を削除したらマズいのか・・・・・?

今までの接続先でelecom2g-0****bだけにしたいです


ちょっとルーターの管理画面をいじくるだけでおかしくなって混乱してます
ルーターは緑のランプが点灯で2Gと5Gが白の点滅です

TVがネットに繋がってなくても5Gは点滅するもんなんですかね?
ネットにつなげないと点滅しないんじゃ・・・・・・?
ルーターがおかしくなる前はスマホ・PCは2G接続でAQUOSのTVは5G接続で登録してました

回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/19 21:43
回答No.2

> PCのwi-fiに表示される elecom2g-0****b 2をどうにかしたい この接続先を削除したらマズいのか・・・・・?

"elecom2g-0****b"が"メインSSID(2.4GHz)"で, "elecom2g-0****b 2"が"マルチSSID(2.4GHz)"になっていると思います。ルータの設定画面で確認し,不要なSSIDが有効なら無効にする。PCの[既知のネットワークの管理]に出てくるだけなら履歴として記憶しているだけなので削除して支障ありません。

>TVがネットに繋がってなくても5Gは点滅するもんなんですかね?
>ネットにつなげないと点滅しないんじゃ・・・・・・?

2.4GHzと5GHzが同時に点滅するならブロードキャストと呼ばれる一方的な通信でしょう。普通に発生するものなので問題ありません。

>ルーターがおかしくなる前はスマホ・PCは2G接続でAQUOSのTVは5G接続で登録してました

2.4GHzと5GHzのSSIDとパスワードを同一にしても問題ありません。

お礼

2018/12/20 15:48

今日、二つ目の接続先elecom2g-0****b 2 を削除しました

そしてルーターにログインしてマルチSSIDに黒のチェックも入ってなかったし無効になってたのでそこら辺はいじらず

今はメインSSIDだけ表示されてて接続してます

質問者

補足

2018/12/19 22:23

回答ありがとうございます
明日ルーターの管理画面で確認してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/19 20:57
回答No.1

記載内容が飛び回っています。
大切なことは、用語の基本をきちんと抑えておくこと。
ステルスとは?
ステルスで接続する方法は?
ステルスでSSIDを見えなくする方法は?
Wi-Hi接続はルーターがするの?
PCやTVがするの?
常時接続しているものは?
電源を入れると自動的に接続するものは?
・・・と順を追ってみていくとパニックにならないですよ。
こう書けば貴方に答えは見えてくるはず。もう気付いたでしょう?
接続設定は、ルーターでするのではなく、接続しようとするデバイスでするものですよね。ステルス機能はルーターで設定するもの。

 あと回線の接続スピードは数字に左右されない方が良いように思います。
確実に時間帯や環境で変化します。数値より体感スピードを基準にする方が神経質にならないと思います。私も以前は数値を気にしていましたがプロバイダーが区表している数字は理論値。実測は20~30%位のものです。フツーにネットや動画が見れればよしとする方が気が楽ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。