本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

2階のモデムを1階にもっていきたい

2018/12/19 20:30

戸建てで2階にモデムがあります。1階はWi-Fiで飛ばしている状態です。
1階の回線が不安定なので1階にモデムを持っていきたいのですがどうしたらいいでしょうか?2階と1階の回線は繋がっていないです。再度契約しなおして工事しないといけないのでしょうか?1階にモデムを持っていくためにはどうしたらいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/12/27 18:00
回答No.8

ANo.6の1の案と同様の回答です。
1、まず、I・OデータなどのWi-Fi無線LANルータを購入し、必要な長さのLANケーブルも購入します。
2、多分、モデムには予備のLANポートがあると思いますので、モデムのLANポートにLANケーブルを差し込み、反対側をWi-Fi無線LANルーターのLANポートに差し込みます。
3、電源を入れて、取扱説明書に従って、パソコンやスマホを接続すればOKです。
4、安価なI・OデータのWi-Fi無線LANルータは2500円(送料無料)くらいで購入できます。私もこのルーターを使用しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/22 10:43
回答No.7

通信関連の契約書に設置されているモデムの場所が記載されている
ので、移動するには電気通信主任技術者免許を持った人の名前が?
必要に成ります。その人に書類を新たに作成して貰う事が必要です。
これが簡単に移動出来ないカラクリと成ります。

多分、移動させる事は容易いと思われますが…その届出書類の作成
にお金が掛かります。最初に工事された方に頼めれば簡単ですがダメ
な場合は、街の電気屋さん等にお願いするしか有りません。

2018/12/20 14:21
回答No.6

1.有線で1階までLANケーブルを引っ張りそこへルーターをアクセスポイントモードで設置する
2.無線LANの中継器を使い1階の無線LANのエリアを広げる
3.両方を併用する
4.PLCを使う
これで大掛かりな工事や再契約などしなくても大丈夫でしょう。
オススメは1~3です。

2018/12/20 10:10
回答No.5

1階の回線が不安定なので1階にモデムを持っていきたいのですがどうしたらいいでしょうか?2階と1階の回線は繋がっていないです。再度契約しなおして工事しないといけないのでしょうか?1階にモデムを持っていくためにはどうしたらいいでしょうか?
>>>>>>>方法はモデムはそのままモデムから1階へLAN引いて
1階に無線付ける  のがベスト
こう言う 相談とか悩んでる人多いよね
問題は もう1つ1階と2階に配管を付けてない場合
新築の場合はもっと厄介
建築屋さんは疎いところが多いので
1階2階へ配管してくれない業者も有るので

2018/12/20 09:14
回答No.4

1階に移設は大変なので
1階にはアクセスポイントを付ければ良いと思いますよ
最近はこの手の相談多いですね
光のルーターは最初の設置場所は大事だよね1度付けちゃうとまず動かす事はないからね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。