本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Shift を押しながらドラッグすると。

2019/02/21 18:15

エクスプローラ上の操作です。

ファイルを選択して、Shift を押しながらドラッグするとファイルのコピーが 生成されるという事象があります。

普通、コピーではなく、移動になると思うのですが。

lenovoのX240 という機種で発生してます。

社内のほとんどは、X250 を使っているのですが、X240 を使用している人 だけに、その事象が発生してます。

実は、この事象で社内でちょっとしたトラブルが発生しまして。。。

これは、何かの設定をすると、そのような動きをするのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

OS は、Windows7 プロフェッショナルです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/22 12:52
回答No.9

あるいは
「フォルダの空白部分を左クリックして出てくる」
・添付画像のメニューですね。

いずれにせよ、
「フォルダ内でのファイルの並べ替え」
であれば

1、「フォルダーオプション」での設定
2、上記「フォルダの空白部分を左クリックして出てくる」
 「並べ替え」メニューでの設定
に依存するのではないでしょうか。

そのうえで、

・「シフトキー」を押さず(押すと「コピー」になるのが正常な挙動なのでは?)
・「左クリックでつかんでドラッグ」
でねらい通りの結果が得られるのではないでしょうか。

投稿された画像

お礼

2021/12/25 09:06

おっしゃるとおりでした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2019/02/22 12:19
回答No.8

回答No.5,6 です。

>つまり、同一フォルダー内で、左クリックしたままドラッグするとコピーということですよね?
同じ事象ですね。
普通は移動になるはずだし、コピーはCtrl を左クリックしたままドラッグするとコピーですよね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問者さんが今回なさりたいことは
「同一フォルダの中で、ファイルの並び順を変えたい」

ということですか?
だとすれば、それは「ファイルの移動」とは言いません。

「フォルダーオプション」にて、
1、「ファイルの整列」をするかどうか
2、「整列」するなら、その並び順をどうするか
だと思うのですが、いかがでしょうか。

投稿された画像

お礼

2019/02/22 13:06

いえ、ファイルの並び順を変えたいわけではありません。
Shiftを押しながら、ドラッグするとコピーができてしまうことが正常ではないと感じているのです。
誤操作でファイルをコピーされてしまうので。

質問者
2019/02/22 00:13
回答No.7

エクスプローラーに何らかの機能追加するソフトが
インストールされていて、それの影響が考えられます。

X240をセーフモードで起動しても再現するか確認ください。
Windows7をセーフモードで起動する方法は省略いたします。

セーフモードでは再現しないなら、通常モードで自動的に
起動するソフトのいずれかに原因があると考えられます。
以下の方法で、ソフトを特定できる場合があります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014407

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2019/02/21 22:45
回答No.6

回答No.5 です。先の回答に補足します。

先には思い込みで回答してしまいましたが、
・ThinkPad Edge E430
・Windows 7 Pro
で実際に試してみました。以下その結果です。

左クリックでつかんだままドラッグする先が、
1、「同一フォルダー内」か
2、「別フォルダー」か
で挙動が変わります。

A:「シフト」キーを押したままだと、
1:コピー
2:移動
となりました。

ちなみに、
B:「コントロール」キーを押したままだと、
1:コピー
2:コピー

C:「ALT」キーを押したままだと、
1:ショートカット作成
2:ショートカット作成

でした。

もしも、上記と異なる挙動を示すのであれば、適切なドライバが適用されていないと思われます。
その際は「回答No.5」をご参照ください。

お礼

2019/02/22 07:38

---

ThinkPad Edge E430
・Windows 7 Pro
で実際に試してみました。以下その結果です。

左クリックでつかんだままドラッグする先が、
1、「同一フォルダー内」か
2、「別フォルダー」か
で挙動が変わります。

A:「シフト」キーを押したままだと、
1:コピー
2:移動
となりました。

---

つまり、同一フォルダー内で、左クリックしたままドラッグするとコピーということですよね?
同じ事象ですね。

普通は移動になるはずだし、コピーはCtrl を左クリックしたままドラッグするとコピーですよね?

機種に依存するものなのでしか?

質問者
2019/02/21 22:18
回答No.5

「キー・マッピング」が狂っているわけですね?

推測なのですが、その「X240」のキーボードは配列が特殊で、他のマシンとは適用すべきドライバが異なるのではありませんか?

本来適用すべきドライバと異なるものがインストールされているとそのような挙動になりますよ。

たとえば
JISキーボードなのにUSキーボードのドライバが入ってしまうと

の位置が変わります。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5262
をご参考に、
「デバイスマネージャ」を開いて、
ふさわしいドライバが当たっているかをお確かめになってみてはいかがでしょうか。

2019/02/21 20:39
回答No.4

追加で。

元のファイルを自分を含めた誰かが開いたままだと、権限に関係なく移動後の削除ができなくなります。

補足

2019/02/21 20:55

いえ。ネットワークに接続してなくても、スタンドアローン状態でも事象は発生します。
例えば、デスクトップにフォルダを作って、その中にテキストファイルを10個作成し、1番目のフォルダをクリックし、Shiftを押しながら、10番目のファイルをクリックします。そうするとすべてのファイルが選択状態になります。このままの状態、つまりShiftを押した状態でマウスをドラッグすると10個のファイルのコピーが生成されるという現象です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。