本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

AQUOS SHV43のWifiについて

2019/06/25 09:43

よろしくお願いします。標記のAQUOSスマホを使っているものです。
自宅でELECOM WRC-2533HBK2-Tをアクセスポイントとして使っています。先日からWifiには接続するのにネットには未接続の状態になってしましました。
AQUOS側の問題かと思いauショップで見てもらいましたが、ショップのWifiや店舗の業務用Wifiにつないでもらったところ異常はありませんでした。(ネット接続も問題なし)
ELCOMにも問い合わせをしたのですが、AQUOSだけがつながらないのであれば、端末側の問題だろうといわれてしまい。(自宅では家族のスマホ2台とタブレット1台をWifi接続しているが問題ない)
4Gでの通信に問題はないので、ネットが見られないわけではないのですが、通信量がうなぎのぼりです。なにか解決の糸口はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/26 13:00
回答No.4

>IP 192.168.0.×(接続の都度変わる)
>ゲートウェイ 192.168.0.1
>サブネット 255.255.255.0
>DNS 自動
その数字を見る限りではルーターのDHCP機能からちゃんとIPは取得できてますね。

>スマホから設定画面にアクセスしたことはないですね。
>やってみたほうが良いですかね。
192.168.0.1がルーターのIPアドレスだと思うのでスマホからブラウザで192.168.0.1をアドレスとして入れてルーターの設定画面が出るのか?ぜひ確認してください。これで設定画面が出るようならスマホとルーター間はちゃんと通信出来ているのか?判明するので。

もしルーターの設定画面が出るようなら疑われるのはDNSでしょうか。
スマホのブラウザで「http://54.64.112.43」と入れてみてください。
http://www.aterm.jp/
ってページが開くようならDNSが正常に動いていないって言うのはわかります。


AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的にする方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
当方のスマホで上記を参考にIPアドレスを手動で設定して様子を見てみました。
上記ではWi-Fiの設定を一旦削除してますが恐らく接続しているAP(SSID名)を長めにタップすれば「ネットワークの変更」と出て「詳細設定項目」をタップするとIP設定が「DHCP」になっているのを「静的」にすれば手動で設定が可能性です。

IPアドレス 192.168.2.3
ゲートウェイ 192.168.2.1
サブネットマスク 255.255.255.0(ネットワークプレフィックス長を「24」)
DNS 192.168.2.100

みたいな設定にしてみました。DNSは本来なら「192.168.2.1」とルーターと同じすべきところを見当違いのIPにしてみたらWebページは表示されませんね。
http://54.64.112.43」と入れればhttp://www.aterm.jp/ってページは開くことは確認できました。

もしDNSが原因であればネットに繋がらないスマホでIPアドレスを手動で設定すればWebページが見られるようになると思います。

AndroidでWi-FiのDNS設定を8.8.8.8に変更する方法
https://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
尚、DNSの設定はルーターのIPアドレスを指定するか?上記のように
「8.8.8.8」って指定しても構いません。

お礼

2019/06/26 13:56

ありがとうございます。実はルーターのメーカーサポートから、スマホのDNSを8.8.8.8にして確認してくださいと言われているのですが、auに確認したら静的固定の方法がないといわれて、困ってたんです。
この2種類の方法がうちのスマホでも使えると良いのですが。

質問者

補足

2019/06/26 20:07

DHCPを静的に変更することが出来、8.8.8.8でネットに繋がりました。しかし、DNSを192.168.0.1(他の繋がる端末と同じ値)にすると、インターネット未接続になってしまいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/06/26 21:15
回答No.5

>DHCPを静的に変更することが出来、
>8.8.8.8でネットに繋がりました。
そうですか。DNSが元凶だったことだけはわかりましたね。

>しかし、DNSを192.168.0.1(他の繋がる端末と同じ値)
>にすると、インターネット未接続になってしまいます。
普通はルーターのIPアドレスと同じ192.168.0.1を指定すれば良いはずなんですけどね…

補足

2019/06/27 13:14

ルーター側サポートとのやり取りは終わらせました。あとはキャリアのほうの問題だと思うので。もしかすると機種特有の問題?かも。家族で2台同じのを使っていて、2台ともつながらないので、192.168.0.1自体を受け付けない仕様になってしまったのかも。(フリースポットのDNSには、上記の値は今のところない)

質問者
2019/06/25 22:15
回答No.3

先の回答でも書いてますがスマホでWi-Fi接続時に「192.168.2.1」とルーターのIPアドレスをブラウザで打ち込んで設定画面が出るのか?確認を。
またスマホ側で接続している設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fiで接続しているアクセスポイントの名前をタップすればルーターからDHCPで自動取得したIPアドレスの情報がでてくると思いますがそこがどうなっているかも確認した方が良いかも。例えば

IPアドレス 192.168.2.3
ゲートウェイ 192.168.2.1
サブネットマスク 255.255.255.0
DNS 192.168.2.1

みたいな感じになっていれば WRC-2533GHBK2-TのDHCP機能からIPアドレス等をちゃんと取得できているのはわかります。

お礼

2019/06/26 09:36

ありがとうございます。
APモードで使用しているため、
IP 192.168.0.×(接続の都度変わる)
ゲートウェイ 192.168.0.1
サブネット 255.255.255.0
DNS 自動
となっています。スマホから設定画面にアクセスしたことはないですね。
やってみたほうが良いですかね。いつもはノートかタブレットで管理画面を開いているので。

質問者
2019/06/25 17:34
回答No.2

MU-MIMO機能搭載をつかっみては
同時に三台の制限があるような

お礼

2019/06/25 20:44

ありがとうございます。若干、方向が違うような。

質問者
2019/06/25 12:29
回答No.1

以前は接続出来ていたって話なら状況から見てWRC-2533HBK2-Tが原因?って感じはしないですね。
ルーター側で見直すならフィルタリングなどでSHV43を何か制限するような設定になっていないか?確認してみるとか。
またSHV43でブラウザを起動して192.168.2.1とルーターの設定画面が開くのか?確認してみるとかでしょうか。

あとはSHV43でWRC-2533HBK2-Tに繋いでるWi-Fiの接続を一旦削除して接続を作り直して見るとか。

お礼

2019/06/25 17:13

ありがとうございます。一通りやってみましたが、改善しないですね。補足にやったこと書きます。

質問者

補足

2019/06/25 17:13

スマホの再起動、接続の削除、接続のリセット、SIMカードの再発行。
ルーター側、メーカーの指示により設定の確認(コントロールの制限等すべて無効になってました。)
APモードで接続しているので、ファームウェアが更新されていないようなので、今日更新はしてみる予定です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。