本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

エルコムのWRC-1750GSVです。

2019/06/30 20:25

WRC-1750GSVを購入しました。自動設定にしたらエラーが起きて手動設定で何とか繋がりました。とにかく遅くて困ってます。突然ページが開かなくなります。
手動の設定が間違ってるのでしょうか。。初期化して何度もやり直してます。
有線ランで繋げたいのですが。原因がわかりません。同じの使ってる人か、初期設定の仕方分かる人居ませんか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/30 22:14
回答No.1

まず、どういう設定が必要なのかを把握する必要があります。

1.接続方式は?
このWRC-1750GSVは大きく分けて「PPPoE」か「IPoE」か「ブリッジモード」かで設定が変わります。
NTTやauなどの「接続設定の入っている機器が別にある」ならば、「ブリッジモード」を設定してあげれば問題ありません。ルーターモードにしていると、ダブルルーターといって、接続不安定の原因になります。
IPoEで接続しようとしている場合、オプションとして申し込みをしているのか、その申し込みをした内容があっているのかを確認する必要があります。
PPPoEで接続しようとしている場合、プロバイダから渡されている接続先のユーザー名とパスワードを設定する必要があります。

いずれにしても、あなたの契約情報や、そのほかの機器や配線状況がわからないと「何を設定するのか」はわかりかねます。

よくわからなければ、一度プロバイダの技術サポート窓口とか、エレコムのサポート窓口に問い合わせて確認してください。PPPoEの設定やブリッジモード設定ならエレコム、IPoEならプロバイダに問い合わせたほうが早いでしょう。

補足

2019/07/01 22:12

ありがとうございます、PPPOEは設定にありますが、IPOEの設定画面がありません。プロバイダに聞いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/01 08:30
回答No.2

ネットワーク上にルーターが複数あると接続が不安定になります。

光回線を利用なら光信号をデジタル信号に変換する[光終端装置(ONU)]
ADSLを利用ならアナログ信号をデジタル信号に変換する[モデム]
があると思います。
最近の光終端装置、モデムにはルーター機能が内蔵されている場合が多いようです。
光終端装置もしくはモデムにはルーターにパソコンを接続しインターネット設定をしなくてもインターネットに接続できるならルーター機能内蔵の光終端装置もしくはモデムです。
また、光終端装置もしくはモデムに複数のLANポート(LANケーブルを接続部分)があればルーター機能が内蔵されていると言えるでしょう。

ルーター機能が内蔵されている場合はWRC-1750GSV背面の動作モードを
「アクセスポイント」(APモード)にして使用します。
この場合WRC-1750GSVの初期設定は不要です。

投稿された画像

お礼

2019/07/04 13:26

ありがとうございました…

質問者

補足

2019/07/01 22:09

ありがとうございます。ルーター機能はNTTのモデムで光電話を辞めたため、モデムにルーター機能は存在しません。OCNに聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。