本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

中継器設置について

2019/07/06 20:10

現在有線でネットに繋いでいます。
近々、隣の部屋にPCを移動するのですが、PCに無線機能が無く
できれば有線で使用したいのですが、隣の部屋までLANケーブルを
引くことが出来ない為、中継器を設置してそれに有線で繋ぎたいと考えています。
現在ルーターはエレコムLAN-300N/Rを使用しています。
エレコムで有線接続できる中継気が無いようなので、別メーカーの
ものでもよいか迷っています。
無線子機アンテナも試してみたのですが、接続30分もすると
アンテナが熱くなり、使用するのをやめました。接続も不安定でした。
こちらもエレコムでWDC-433DU2H2-Bという製品です。
ルーターと中継器をメーカー統一にして買い換えた方がいいか、
別メーカーだけど中継器だけ買ってもいいか、ご意見いただけると助かります。
できればおすすめ中継器もあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/06 20:55
回答No.2

エレコム無線中継機
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/relay/
法人向け11ac小型無線アクセスポイント
https://www.elecom.co.jp/products/WAB-S733MI.html

それ以外にコンセントを通信ケーブルとして使うPLCと言うのがありますタダ100Mbps程度となります
https://www2.elecom.co.jp/network/plc/lpl-tx/index.asp

お礼

2019/07/07 14:24

アンテナの付いていないものでしたら熱とかも大丈夫なのでしょうか…。
(それならそちらの購入も検討するのですが)
エレコムはLANがついてない中継器ばかりだったので困っていました。
もうすこし考えてみようと思います。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/07/07 11:30
回答No.5

あの~PCに無線無いなら
アダプタ付ければ良いのでは?
無線の中継機能付きはやめた方が良いです
言う程では無いので
この手の悩み多いいよねぇ
結構

お礼

2019/07/07 14:19

アンテナ付きの無線アダプタをつけたら、熱を持って~って書いてあるんですけど…。なので、中継器という選択肢で質問させて頂いたのですが…。

ご意見の書き込みは有難うございました。

質問者
2019/07/07 00:32
回答No.4

おすすめというところまではいかないのですが、
参考情報として…。

WAVLINK 300Mbps WIFI 無線LAN中継器/アクセス ポイント/ワイヤレス ルータ/リピーター/AP Wifiブースター信号増幅器 11n/g/b 300Mbps エアステーション 外部アンテナ付き コンセント直挿型 ブラック https://www.amazon.co.jp/dp/B07HH614M8/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_44liDbFP3V3T9

お礼

2019/07/07 14:21

このような商品できちんと使えるかはやはり使用してみないと
わからないようなのですね。
参考にさせて頂きますね。有難うございました。

質問者
2019/07/06 22:12
回答No.3

一例ですが
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp3/
みたいなルーターだと子機モードと言うのがあったりします。これならこのルーターと親機になるルーターを無線で繋いでPCなどはこのルーターのLANポートに有線で繋げばネットを利用できたりします。イーサネットコンバーターとして動く感じになります。

お礼

2019/07/07 14:22

現在のルータではやはり難しいようですね。
この商品でしたら一台で対応できるようなのですね…。
検討してみようと思います。有難うございました。

質問者
2019/07/06 20:32
回答No.1

 中継するにはスイッチングハブで充分です。現在使用しているルーターにハブを接続し、分岐してやるとどちらの部屋でも使えます。また、分岐したLANケーブルに無線ルータを設定すれば、貴方の部屋で無線接続も行えます。ルーターを増設した場合、2重ルーターになりトラブルの減になりしない方が良いと思います。設定、設置もスイッチングハブの方が簡単です。料金も格安。手持ちの無線ルータも利用出来ます。

お礼

2019/07/07 14:36

スイッチングハブが良くわからなかったので調べてみたのですが、今の
ルーターのポート自体は余っていて、LANケーブルを隣の部屋まで
引くことが出来ないので中継器を使ってみたらどうかと
思っていたので、ハブでは今回の趣旨とはちょっとちがうのかなと…。
ですが、今後の設置数でお役に立ちそうな事だったので、良かったです。
回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。