本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

USBメモリ 認識されているけれど読めない

2019/07/31 22:53

USBメモリについてです。

<問題>

USBメモリを挿しても、ファイル管理のエクスプローラで認識されません。
 → USBメモリの中身の表示が出来ず、ファイルの操作もできません。

<状況>

(1)[デバイスマネージャー]
  *問題なく表示されます
  -(右クリック)[プロパティ]
   *(全般)このデバイスは正常に動作しています。

(2)USBメモリを外す為に、画面右下から[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]で(右クリック)すると、[デバイスとプリンターを開く]だけが表示されます。
→[デバイスとプリンターを開く]で「USBディスク」を(右クリック)
  -[プロパティ]-[ハードウェア]
    *デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。

(3)どこで確認したのか覚えていませんが、USBメモリの残量が0でした。(確かな事は分かりません。)
 かなり昔に、メモリ(ハードディスクだったか・・・)は、残量を0にすると、以後の操作ができなくなると聞いたことがあります。それが原因でしょうか?(家族が使っていたメモリで、使っていた状況は分かりません。)

*認識しているので、接点復活剤では解決しないと思っていまして、まだ、接点復活剤は試していません。
 
USBメモリは、フォーマットしても構わない物です。
対処法が分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/01 07:20
回答No.4

>USBメモリは、フォーマットしても構わない物です。
ディスクの管理」にて「リムーバブル」ディスクとして認識されているはずですので、
表示されているボリュームを右クリックして「ボリュームの削除」を行なって「未割り当て」になった状態で「右クリック」/「新しいシンプルボリューム」をクリックして、フォーマットしてください。
添付画像参照。
フォーマット後はエクスプローラで表示できるはずです。
---
接点復活剤は不要です。

投稿された画像

お礼

2019/08/02 15:02

ご回答、ありがとうございます。

「ディスクの管理」で、「ディスクなし」でした・・・結局、認識していないということですね。
> 「ボリュームの削除」を行なって「未割り当て」
ご回答を読んだ時は、「これで大丈夫かも」と思いましたが、「ディスクなし」で、割り当て(右側)も、何も表示されないので、無理かなぁと。
一つは回復して、もう一つも同じ会社なので、何とかなるかと思いましたが、此処迄、来て、駄目であれば、駄目ですね。
折角、詳しくご回答頂きましたが、フォーマットに至りませんでした。
残念・・・とても小さくて便利だったのですが。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/08/02 18:23
回答No.6

他の方が回答されていますがUSBメモリは壊れてますね、多分。

>フォーマットしても構わない物
と書かれているので中からデータをサルベージする必要も無さそうなので早々に見切りを付けてそのUSBメモリは破棄してしまった方が良いかも。

お礼

2019/08/03 17:46

ご回答、ありがとうございます。
確かに・・・壊れていると思います。
分かっていても、改めて言われると、グサッときますね。(笑)
捨てるしかないなぁと思いながら、まだ持っていますが、持っていても仕方無いですよね。

質問者
2019/08/01 10:02
回答No.5

ディスクの管理で正常に認識できない、正常にフォーマットできないということであればUSBメモリの故障です。
それなりにある事ですね。
Windows10 - ディスクの管理を起動する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-computer-disk-management/

お礼

2019/08/02 15:05

ご回答、ありがとうございます。
結論は、壊れている様です・・・。
[ディスクの管理]は、色々な方のご回答にありましたが、結局、「メディアなし」なので、無理と思いました。
今迄、壊れたことは無かったので、「壊れること、あるんだなぁ」と思いました。

質問者
2019/08/01 01:06
回答No.3

USBメモリに多いコントローラの故障で、おそらくdiskpartで見るとディスク容量が0になっていると思います。これは、精密なはんだ付けでメモリチップを剥ぎ換えるとか、メモリチップを剥ぎ取って専用の設備で読み取るとかしないとどうにもなりません。

重度物理障害の費用は高額で個別見積だったりしますが、比較的リーズナブルと思われる一例で、32GBで6万円です。ノートPCが買える金額ではあります。
http://www.pc2.jp/pc/sindan/usbmemory.htm

USBメモリは脆弱で故障しやすいです。ノーブランド品など簡易NASルータにつなげっぱなしにしておくと、アクセスしてなくてもどんどん壊れます。USBメモリは一時的な移動手段の一つで信頼性は低いので、保管はOneDriveなど確実なクラウドストレージを勧めます。

お礼

2019/08/02 14:55

ご回答、ありがとうございます。
> おそらくdiskpartで見るとディスク容量が0になっていると思います。
ちょっと分からないのですが、他の方のご回答に従い、[ディスクの管理]を見ましたが、「メディアなし」でした。
壊れているみたいです。
> 保管はOneDriveなど確実なクラウドストレージを勧めます。
何となく、ネット上で誰かに管理されるのが恐ろしいのですよね。(古い・・・?)
とりあえず、滅多にありませんが、家に泥棒が入ったら・・・とか考え、いくつかのUSBで管理をして、USBを持ち歩いているので、一つが壊れても、大丈夫にはなっています。
仕事だと、クラウドストレージとかが便利なのだろうなぁと思いますが、特に仕事では使わないので。
また、結構、一太郎とか、Office以外を使うことが多いので、よく知りませんが、Officeに限定される様な感じだと、別に便利とは思わないというか・・・。
一番は、自分の管理下ではない外で、管理をするというのが、駄目ですね。

今後、何か使用状況に変化があったら、クラウドストレージを考えます。
今迄、無視していたので、ちょっと、勉強になりました。
ありがとうございます。

質問者
2019/07/31 23:51
回答No.2

コンピューターの中にドライブとして表示されないのであれば、認識されていないと言うことでしょう。
物理的な故障とかではないでしょうか。

お礼

2019/08/02 14:43

ご回答、ありがとうございます。
デバイスマネージャでは、認識している感じがしたので、何とかなるかと思いましたが、他の方のご回答の[ディスクの管理]で認識していないので、壊れているかと・・・。

質問者
2019/07/31 23:49
回答No.1

【USBメモリ】USBメモリをフォーマットしたい(ディスク管理版)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5778
ディスクの管理でそのUSBはどんな感じで認識しているのでしょう…

お礼

2019/08/02 14:41

ご回答、ありがとうございます。
[ディスクの管理]は「メディアなし」でした・・・。
もう、壊れているかなぁと。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。