本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

テンキー接続とPCのnumlockについて

2019/08/01 15:31

ノートPCにUSBでテンキーを接続して使っています。
その際、PCとテンキーのnumlockは別なので(「numlock問題」をハード側で解決した」と表明するテンキーを購入しました)それは良いのですが、PC起動時や、スリープ状態からの復帰時等に、PCのキーボードがnumlockの状態に戻ります。その都度PCでnumlockを解除してやらないといけなくて、起動時のPWなどやファイル起動時などついついそのまま入力してしまい困っています。常にテンキーとPCのキーボードを切り離す設定などはできないでしょうか。
テンキーは以下の機種です。
ELECOM TK-TCM011

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/01 22:39
回答No.1

出来ればノートPCの正確な型番等の情報も書きましょう。
書かれている内容からはノートPCのキーボード自体にはテンキーがないタイプかな?って気はします。まぁそうでなければわざわざテンキーを別途取り付けたりはしませんね。

https://www.elecom.co.jp/products/TK-TCM011BK.html
テンキーはこちらですね。

テンキー選びのポイント
https://www.sanwa.co.jp/product/input/tenkey/info.html
にある「NumLockキー・非連動タイプとは」ってあたり読むと良いかも。
お使いのテンキーは恐らく連動タイプなのでダメなのかも知れません。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-16UBKN
例えばみたいなテンキーならNumLock非連動なので大丈夫かも。

お礼

2019/08/02 09:50

ご回答ありがとうございます。
PCはおっしゃる通り、Let's noteCF-NX3でテンキーなしのキーボードのタイプです。
現在のテンキーは「連動タイプ」みたいですね。
商品ページに「Numlock問題を解決」とあるので大丈夫かと思い込んでいました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。