本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

無線LAN 接続切れる

2019/08/16 14:36

lenovo G50を使用してます。
ドコモ光にしてから接続が不安定なことが多く、このPCにしてから接続が切れることが多くなりました。
友人宅で繋げたところ切れることがなかったので、NTTに連絡をしてルーターを交換しました。
以前より解消されましたが、やはりPCは不安定です。
改善方法教えて頂けますでしょか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/17 21:41
回答No.5

Wi-Fiのチャンネルを固定して確認する方法をオススメ致しまします。
機器によっては、電波そのものの強弱や障害物などの問題も当然考えられますが、例えばわたくしの事例として言えるのが、会社のソフトバンク光回線に使用されているBBユニット(3年前くらいの型)で、何故か富士通のFMVノートPC (2013年モデル) は普通につながり、LenovoのノートPC (2017年秋モデル) は接続が全く出来ない現象がありました。しかし、家へ帰宅すると全く問題がなく接続出来たのです。 (自宅は当時JCOM回線でした)

当時は、たまにしか会社へ私用のPCをもっていかなかったため、あまり検証はしませんでしたが、2019年6月26日よりソフトバンク光へ変えたため、大丈夫かと思いましたが、今のBBユニットは問題なく繋がるので大丈夫でした。

しかし、Fire TV stickが繋がったり切断されたり、とうとうBBユニット (WiFiルーター) のSSIDも発見出来ない状態でした。これはヤバイと思い、SSIDを手動で指定するもダメでしたので、ここで、5GHzの電波チャンネルを変更してみようと思い変更しました。

そうすると特定のチャンネルでは電波も拾い、SSIDが見られて接続が可能でしたのでビンゴでした。
あとあと、調べるとFire TV Stickだけでなく、Amazonの製品が通信の規格にあるチャンネルが「W52」に対応しているという事で、それ以外は繋がらないという事が判明しました。

長くなりましたが、持っているPC側とWiFiルーター側の相性なども考えられますが、一番言えるのはWiFiのチャンネル変更で安定するという事です。(2.4GHzでも同じ事が考えられるのです)

これが参考になると良いですが。(^^♪

追伸、昔は2.4GHzが電子レンジに影響を受けるという話ではなかったのですが、今は2.4GHzが影響受けるという認識になっているのですね。(エレコムのサイトでも2.4GHzで話がかかれていました)
自分が某社のネットワーク部門のサポセンで働いていた際 (2003年頃)、5GHzが電子レンジから影響を受ける為、電子レンジのそばにWiFiルーターを置かないようにお客様にお伝えしておりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/17 10:17
回答No.4

SSIDを2.4Gにすると1階から2階、壁を隔てた隣の部屋など障害物があっても
電波は届きますが、電子レンジなど家電もこの2.4Gを使って居るので混線が起きやすいです
SSIDを5Gは直線距離には強いですが、障害物には弱いです 家電にも影響は受けませんが2.4Gより不安定だと聞きました
2.4Gを使って壁を隔てた隣の部屋や2階の部屋でipad.ipone.pc.など問題無く使えています
pcとルーターの間を1m以上離していますか、近すぎると不安定になります

2019/08/16 20:27
回答No.3

一つはかなり不格好になりますが
https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u2-433dhp.html
みたいな大型のアンテナを搭載したUSB接続の無線LAN子機を導入したり
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp3/
みたいなるルーターを今使っているルーターにLANポートに挿してブリッジモード・APモードにして使うって手もあります。NTTから提供されるルーターより無線LANの性能の高いものを利用するって感じになります。
また上記のルーターなどには子機モードがありこれが親機になるNTTから提供されているルーターと無線接続してPCの方はLANケーブルで子機モードにしたルーターと繋ぐと言うものです。イーサーネットコンバーターとして使う感じです。

2019/08/16 19:25
回答No.2

使用をされているのは「ドコモ光ルーター01」でしょうか。
2.4GHzの周波数帯のSSIDを使用して安定しない場合は5GHzの周波数帯のSSIDで安定するか試してください。
2.4GHzの周波数帯の場合には、同じ周波数帯を使用するので干渉してしまい、通信に影響がある場合があります。
それでも改善されない場合は、チャネルを固定にして改善されるか試してください。

2019/08/16 15:39
回答No.1

「回線変えた」としか書かれてないので無線ルーターは新旧環境で同一、回線業者と無関係に質問者さんが設置されていたものと判断します。
であれば、ドコモ光にした時の機材入れ替えで設置場所がずれた影響でしょう。前後上下左右、微妙に試行錯誤しながら安定を図るほかないように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。