本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Mac-PCのデータをWindows-PCへ

2019/09/08 20:47

FHSExplorerの対応について、Macの外付けHDDのデータをとりこみたい。
FHSExplorerをインストールしても、[no file system loaded]となり進まない。
手順をご指示願えればと思います。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/08 21:54
回答No.2

Macで使用していた外付けハードディスクを、Windowsで読み取りたいということですね。まずはMacで外付けハードディスクのフォーマットを確認ください。

以下は確認方法の例です。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4239
Windowsで読み取れないようですから、おそらくMac OS拡張になっていると思います。対策は外付けハードディスクの内容をMacの内蔵ハードディスクにコピーして、外付けハードディスクをexFATなどWindowsと共有可能なフォーマットにしなおします。そしてあらためて内蔵ハードディスクから外付けに移動し、Windowsで読み取ります。

内蔵ハードディスクに空き容量が足りないなら、別の外付けメディアを購入して利用ください。


WindowsとMacが同じローカルエリアネットワーク(LAN)に接続しているなら、Windows側にフルアクセス可能なネットワーク共有フォルダを作成し、Macからそのフォルダに直接コピーしてしまう方法も可能です。以下はMacから接続する手順の例です。
https://pc-karuma.net/mac-mount-windows-share-folder/


FHSExplorerがいかなるアプリか存じませんが、ハードディスクのフォーマットはアプリレベルでは解決できないです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2019/09/09 09:28

皆様のご説明、たいへん参考になりありがとうございました。
以前は「Mac」一辺倒でしたが、現在は「Windows」一辺倒です。以前の「Mac外付けHDD」の中のデータをWindowsにと思っておりましたが、なかなかハードルが高いようです。それぞれのご提案を検討し試行していきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/08 22:18
回答No.3

FHSExplorerは中国のバイドゥにしか説明がありません。
バイドゥのWebサイトに入る気がしないので、ご自分でお調べください。
対応状況はそこに書かれているはずです。
また何をするソフトか調べたところ、WindowsPCでMACOSを動かすのが目的なようです、これはアップルが禁止していることであり、一部の特定の条件が揃ったPCでないと無理なはずです(条件など判りませんが)それが動かないと言われても解決策なども無いですし、仮にあったとしても、著作権違反の幇助になるので回答はしません。

2019/09/08 21:45
回答No.1

Macの外付けHDDのフォーマットの形式を確認してみましょう。
新しいのだとAPFSかもしれません。
それだと、対応してないようなので読み込めません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。