本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ループアラームが消えず速度が遅い

2019/10/23 00:29

so-net ADSLからNURO光に変更してだいぶ経ちますが,速度は3Mbpsから14Mbps程度と光回線の速さをあまり実感できてません。
今回、電話勧誘でひかりTVのお試し2か月を申し込みチューナーを接続しましたが画像がノイズだらけのため,ヘルプデスクに相談したところ,ハブを外せばノイズは消えましたが、我が家は外からの配線が洗面室の押し入れにあるルーター付きONUに入り、そこからハブを介し各部屋に壁内配線されてます。
今回、リビングでPC、TV、ビデオの他に光TVのチューナーを接続する為に新規に1G対応のハブを買いました(以前は100M対応のハブ)。
このような配線事情なのでハブは必須なのですが、2台のハブのLEDを見るとループアラームが点灯してました。(リビングのハブを外してもONU側のハブのループアラームは消えません)
画像がノイズだらけになるのも、速度が遅いのもループが発生しているからだと思われますが、どこをどう直せばループを発生させないようにできるかアドバイスいただけると幸いです。
なお、ハブはエレコムのEHC-G05PAA-B-Kという機種です。
何卒よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/23 21:00
回答No.2

HUBをそれぞれ、洗面室の入り口側をHUB1、リビングをHUB2とします。
HUB2が外れている状態で、HUB1のループランプが点灯するということは、HUB1の接続部でループしていることになります。機器の故障でなければ、物理的にどこかで経路が循環しています。
機器の故障を判断するには、HUB2をHUB1と入れ替えて、HUB2でも同様の症状が出るかで判断します。可能性の話になりますが、症状が出ればループ、出なければHUB1の故障と切り分けます。

ループを診断するには物理経路を確認することになります。
EHC-G05PAA-B-KはLANポートが1~5の5か所あるモデルです。
例えば1と5を物理的にLANケーブルでつなげてみれば、ループランプが付くはずです。なので、「現在繋がっている経路がどこかで循環している」ことになります。

NURO光のルーターとHUB1はわかりやすくLAN1に差込を行っておきます。そして、NURO光のルーターからのLAN配線はHUB1への配線のみにしておきます。
Step1.HUB1のすべての配線を一度行います。
この段階でループランプが点灯する場合、どこかでループしていることになりますが。
Step2.LAN2を抜いてループランプ点灯するかを確認します。
点灯する場合はLAN2については少なくともループの原因がありません(別経路でループしていることになる)。
消灯する場合はLAN2の経路がどこかとループしているとなります。点灯状態を確認したらLAN2を再度挿します。
Step3.LAN3~5でもStep2と同じように抜き差ししてループランプの点灯があるかを確認します。
この方法でループランプが点灯する組合せを確認します。この組み合わせがループの原因です。
Step4.ループする先の環境は何かを確認します。その先を解消すればループがなくなるはずです。

よくわからないということだと、配線のできる業者に見てもらうしかありません。宅内配線まではNURO光でみてくれませんので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/23 18:32
回答No.1

うーんやはり、簡単なネットワーク図を描いて、木構造を意識してループにならないようハブを接続していかなければならないのですが…。

ループは、次のような状況で発生します。
・とあるハブの2ポートを1本の線でつないだ。
・ハブとハブ同士を、2本(以上)の線で繋いだ。
・3つ以上のハブを介してループが形成されている。

そして末端のハブででも、ループが発生したならば、その影響はネットワーク全体に波及します。
ループを解消するには、各ハブの接続状況および、各ハブの機器の接続状況、すべてを確認しなければなりません。
ルータに複数のLANポートがある場合、そこもハブとみなせますので注意しといてください。

大昔のLANハブは、ハブ同士を繋ぐ際には、Uplinkポートを使うか、クロスケーブルを使わなければなりませんでしたが、今どきのハブはみんなストレート/クロス自動判別で繋がってしまいます。
そのかわり、簡単にループが発生してしまうようになりました。
地道に見直すしかないですね…。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。