本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マウスについて

2019/10/31 03:12

先月、NECのパソコンを買ったのですが、ブルートゥースだか何だか知りませんが、マウスがフリーズして全く使い物になりません。プロにも設定をお願いしたのですが、治りません。NECが悪いのか、メイドインチャイナが悪いのか、とりあえずはどうでもよいです。

マウスを「無線式」に取り換えようと思います。

パソコン音痴なのですが、無線式マウスを自分で買ってきて、簡単に使えるようになりますか???マウスを使用するのに難しい設定作業が必要でしょうか???

難しい設定作業が必要であれば、その手順を教えてください。素人は、手を出さないほうが良いというほど難しいのであれば、それでもかまいません。  

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/31 11:11
回答No.9

Bluetooth接続ではないUSB接続のレシーバーがセットになったワイヤレスマウスを買って来ればUSBポートにレシーバーを取り付ければ特に何か設定等しなくてもワイヤレスマウスを使えるようにはなると思います。

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-m325?crid=7#specification-tabular
上記はほんの一例ですが家電量販店などに行けば沢山種類があるので好みにあったものを買えば良いかと。

お礼

2019/10/31 13:33

ありがとうございました。
Bluetooth接続ではないUSB接続のレシーバーがセットになったワイヤレスマウスを買って来ればUSBポートにレシーバーを取り付ければ特に何か設定等しなくてもワイヤレスマウスを使えるようにはなると思います。……このことが知りたかったのです。

前に使っていたパソコンのマウスも、これじゃないかと思うのですが、ためしにこのパソコンに、レシーバーというのを差し込んだらマウスは機能します。ただ自信がなくて。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2019/10/31 08:02
回答No.8

合致していれば今年7月発売のモデル
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index02.html

こちらの方法で登録できない? 実施していない?
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018135

スマホや家電などBluetooth対応機器は増えていますので パソコン音痴では通用しない時代と思っています
パソコン以外でも設定作業は似たようなもの

私もマウス故障ではなく 本体故障も考えられますので メーカー修理や購入店で交換などの方が良いと思います
新しくマウスを買っても本体故障であれば何も解決しない 買ったマウスが無駄に終わってしまうかも知れません

お礼

2019/10/31 13:35

ありがとうございました。

質問者
2019/10/31 07:58
回答No.7

bluetoothを使う製品は、相性の悪いことが多々あります。
ワイヤレスマウスならほとんど問題なく使えます。設定は自動で行われるのですぐ使えますよ。

お礼

2019/10/31 13:36

ありがとうございました。安心しました。明日買ってきます。

質問者
2019/10/31 07:54
回答No.6

Bluetoothは内蔵されていて便利なのですが、ベアリングと言う設定が必要なので、USBアダプター付きの物が良いかと思います、もともとマウスとセットなので電池を入れればそのまま使えます(USBポートが1つ使えないだけ)で種類は豊富にあります。
電池がいらない、ワイヤレスマウス
https://time-space.kddi.com/digicul-column/suguyaru/20180119/2221

お礼

2019/10/31 13:37

ありがとうございました。

質問者
2019/10/31 07:17
回答No.5

サポートに電話して対処してもらい直らないのであれば初期不良品を主張し交換の要請(要求)をしたらいかがですか。

お礼

2019/10/31 13:41

そのつもりですが、とりあえずはパソコンを動かしたいということです。それに、問題なく動かせるのであれば、ブルートゥースでなくてもいいという趣旨で質問させていただきました。

質問者
2019/10/31 07:02
回答No.4

質問者さんのパソコンは
こちらですね。↓
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index02.html
見るとBluetoothは4.2ぽいですね。
ですので、
https://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index01.html
↑エレコム製がお勧めです。
(Bluetooth3.0でも接続可能です。)

それと、Bluetoothは必ず
ペアリング(接続)が必要です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019234

お礼

2019/10/31 13:43

ありがとうございました。ペアリングとか難しいことはできないので、問題なく動かせるのであれば、ブルートゥースでなくてもいいという趣旨で質問させていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。