本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WiFiルーターのトラブル

2019/11/07 11:47

エレコムのWRC-1750GHBKを有線接続で使っていますが、昨日インターネットが繋がらなくなり、無線での接続を試したら使えまして、其れならばケーブルのトラブルかと、ケーブルを張り替えたのですが有線では接続ができません。ケーブルポートを差し替えても繋がらないのですが、そんな事例の故障なんてあるのでしょうか。電源を抜いて再起動をしても改善しませんでした。手だてがあるならば教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/07 12:58
回答No.2

ルーターのHUBの部分が故障すれば有線はNGになる可能性はあります。
また、故障では無いですがルーターと接続不可能なIPアドレスやゲートウエイ、DNSの設定になっていればインターネットにはつながりません。
DHCPがうまく働かない場合はIPアドレスやゲートウエイなどをルーターと接続し正しくインターネットが出来る設定にしてみてください。

お礼

2019/11/08 08:10

早速の報告をありがとうございます。
明日は休みなので再度接続や別のPCをつなぐなどの検討をしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/07 12:28
回答No.1

> 電源を抜いて再起動をしても改善しませんでした。手だてがあるならば教えてください。

エレコムのWRC-1750GHBKの仕様を見ましたが、回線側の機能部分が有りませんね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK.html

つまり、回線の契約先からの貸与などの機器ですが、下記の様な回線機器が有りませんか?
● 光回線で1戸建てなら、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)という機器。
● 光回線でマンションタイプなら、配線方式に応じたモデムなど。
例えば、大部分のマンションタイプは既存の材質が銅線の電話線を使うので「VDSL配線方式用の、VDSLモデム」という機器。
● ADSL回線なら、ADSLモデム。ADSL回線の契約先は、NTT東・西のフレッツADSLと、ソフトバンクのYahooADSLの2社しかない。

質問の状況からエレコムのWRC-1750GHBKの不具合ではなく、回線の不具合と推測されるので、「回線の契約先」に問い合わせましょう。
「回線の契約先」に問い合わせる時、前述の「回線関係の機器のランプ点火状況」を必ず聞かれます。
「回線関係の機器のランプ点火状況」とは、その機器の取説何も説明があります。
例えば、ランプ名と、そのランプが消灯とか、何色で「点火、点滅」とかです。点滅にも、1秒以下の早い点滅/2秒以上の遅い点滅/早い不規則点滅が有ります。


なお、光回線関係の機器にNTTマークが有っても、光回線の「転用/光コラボ」などで契約先がNTT東・西以外の場合は、NTT東・西の光回線設備を使っていても、光回線の契約先へ連絡です。
つまり、NTTマークが有っても、故障・工事・アフターなどの申込は、回線の契約先で受付をして、内容によって契約先がNTT東・西へ振り分けをしますます。(光回線の契約先がNTT東・西以外の場合は、NTT東・西では直接受付をしません)

お礼

2019/11/08 08:10

詳しい解説をありがとうございます。2か月前まではNTTのマンションタイプの光を使っていまして、今はJ:COMのマンションタイプに切り替えて使用しています。一度J:COMにも問い合わせてみます。

質問者

補足

2019/11/09 09:41

お騒がせいたしましたが解決しました。原因はHUBのトラブルでした。別のHUBに取り換えたら無事繋がりました。皆さまにはお手数をおかけいたし申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。