本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マウスパッドは必要?

2020/01/17 23:46

ネットサーフィンをする程度の利用で、マウスパッドて必要だと思いますか?
あったら全然違うんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/18 07:05
回答No.6

マウスの性能とマウスを動かす台の表面状態によります。
現在主流の光学式マウスの場合、光を照射して台の表面を一定間隔で撮影し、表面の模様の移動量を元にマウスの移動量を検出しているため、台の表面が均一でツルツルだと移動量が検出できず動作が悪くなります。
木の台などは表面の模様が不均一なので移動量の検出がしやすいですが、マウスの滑りが悪くて細かな操作をする場合には向かない事もあります。
マウスパッドはマウスの動作が快適になるよう考えられているので、安定した操作という意味ではマウスパッドを使用した方が快適だと思います。

お礼

2020/01/19 19:35

なるほど参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/01/20 02:30
回答No.9

リストレストでしたか
キーボード用の長いものがパームレスト 私は両方使っています

手首への負担を軽減するアイテム
マウスを使っていて手首が痛いかどうか?で決めて下さい
椅子に座っているとお尻が痛くなるから座布団を敷く感覚
使い勝手は変わらないでしょう

フェイスタオルを折り畳んだり 小さなぬいぐるみを置いたり 財布や小銭入れで試してみる事も可能
必要かどうかは代用品で試せると思いますよ 商品のリストレストは裏に粘着性がありズレない作りになっています

商品には硬さや大きさなどさまざまなので 必要になり購入する場合もある程度の基準は決めておいた方が良いと思います 実店舗で触ってみる事をお勧めします
汗や手垢が浸み込んでも洗えない商品もあります

お礼

2020/01/20 14:32

なにかで代用してみて決めますね。
洗えないのは困っちゃいますね。

質問者
2020/01/19 23:57
回答No.8

>パッドを使うと反応が良くなったりするんでしょうか?
はい。マウスパッドはマウスが発射する光線を確実に反射させる素材(と構造)で作られています。
たとえ百均で売っているような簡易版のマウスパッドでも、あるとないとでは大違いです。
質問者様のおっしゃられているこたつ板は自分の経験からも反射率が悪い製品のひとつですね。そのような環境であればマウスパッドは必須かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2020/01/20 00:26

うーむ。それなら試しに買ってみようかと思います!

質問者
2020/01/19 00:21
回答No.7

 ネットサーフィンをする程度の人こそ、マウスパッドはあったほうがいいと思います。

 文章を書いたり数字を入力したりする場合は、一度入力位置を指定すればあとはエンターキーを押すごとに自動的に位置が変わりますが、ネットサーフィンだとしょっちゅうカーソルを移動して × を押したり ← を押して戻ったりしなければならないのと違いますか?

 そのとき、カーソルの位置が揺れたりしませんか? ← を押したつもりなのに、カーソルの位置がずれて元のページに戻れなかったりして不便を感じませんか?

 良いマウスパッドがあるとカーソルを移動したかったところに移動できて、ストレスがたまりませんよ。

 数百円程度のものでも良いものは良いので、買って試して見られてはどうでしょう。

 私はちょっと前に、ツルツルした比較的高いパッドを捨て、400円ほどのパッドに代えました。スポンジみたいなものなので、マウスがすべらなくて扱いやすいです。

お礼

2020/01/19 19:40

マウスパッドによっても反応が変わったりするんですね。
パッドがあったほうが机で直にやるよりも、マウスの動きがゆっくりになって思ったところに動かしやすいんですかね。

質問者
2020/01/18 03:42
回答No.5

他の方が回答されている通り質問者さんの今の環境次第です。
今のマウスなら大抵の場所で使う事が出来ます。ただ材質によってマウスの動きが少々ぎこちなく感じることもあるかと。そう言う場合はマウスパッドを敷いた方がネットサーフィン程度でも快適度は上がるかと。

個人的にはもう長年トラックボールを使っているのでマウス自体はあまり使わないですが。トラックボールの場合は手自体を動かさないので手首が痛くなったりって事は少ないのはメリットです。ただ使い慣れるまでは思うようにマウスカーソルが動かせず逆にストレスを感じるデメリットもありますが。

お礼

2020/01/19 19:36

トラックボール・・・・!
パソコン初心者なので初耳です。

なるほど、PS4のスティックのように動かすものですね。
面白いですねー。逆に親指が腱鞘炎になったりはしないんでしょうか?
慣れるとコッチのほうが楽そうですね。ただこれだとゲームには向かなそうですね。
普通のネットサーフィンにはかなり良さそうです!

質問者
2020/01/18 03:25
回答No.4

光学マウスの反射面なので マウスパッド無しでも問題ないテーブルやクロスもあり どんな状況でもマウスパッドの方が優れているとは限らないです

今の御自身の環境で使い勝手に問題が無ければ マウスパッドを使っても変わらないでしょう

使った事が無い場合は 体験するのが一番ですね 違いの感覚は個人差もありますので

お礼

2020/01/19 19:29

昔は使ってましたね~。今は問題なく使えています。
なので下の方が言っている、手首の枕みたいなのが欲しいかどうかとかの問題になりそうです。
まずはパソコンデスクを用意するところから、かな・・・笑

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。