本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プロコンが検出されない

2020/02/22 04:27

前のPCでゲームをやる際任天堂switchのプロコンを有線で接続して使っていたので、同じように使おうと有線接続したのですが何かが接続されているという認識すらされていないみたいです。
新しいPCは友人に組んでもらったので、もしかしたら何かおかしなところがあったのかもしれませんが、私も友人もそこまで詳しいわけではないので原因がわかりません。
プロコンの故障ではないです。USBの差し込み口の方も、他のものなら認識するのでこちらの不具合でも無いと思います。
ps4のコントローラは使えたのですが、できればプロコンを使いたいので解決方法があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/22 07:03
回答No.1

USB機器とUSBホストコントローラーの相性問題かと思います。
自分もUSB機器が不調でどう設定しても解決できなかったのですが、RENESAS製のチップを搭載した拡張カードを取り付け、そちらに繋いだら安定動作したことがあります。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001604708/
上記の製品とか買ってみたらいかがでしょうか。絶対OKとは言い切れないので、自己責任で。電源ケーブルも忘れずに。

お礼

2020/02/22 11:52

回答ありがとうございます。
なるほど、相性の問題もあるんですね。
上の方にも書かせていただきましたが、突然使えるようになりました。
もしこのまま使えない状態だったら確実に参考にしていたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/22 08:31
回答No.2

>何かが接続されているという認識すらされていないみたいです。
OSが不明ですがデバイス一覧に「Pro Controller」表示はありませんか?
それともデバイス一覧にあるが、ボタンが反応しないのですか?

Bluetooth接続だと簡単みたいです

補足

2020/02/22 11:32

回答ありがとうございます。
すみません、数日いろいろ試してダメだったので質問したのですが、今確認しようと接続してみたらいけました。
ちなみにOSはWindows10で、それまではデバイス一覧に「Pro controller」の表示もないし、デバイスマネージャーも変化がないので接続してもしてなくても変化が見られない感じでした。
もしかするとどこかで変化は確認できたのかもしれませんが…
ちょっと釈然とはしませんが、使えるようになって良かったです。
お騒がせしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。