本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ルータモードを戻したい

2020/02/27 15:58

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【wrc-1167febk-s】
■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク】
■利用端末:【iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど】

<症状>
光BBを使うため、APモードを変更したので、管理画面に入れない。
光BBを抜いて戻りたい時、ルーターモードを変更したいけれども、
管理画面に入れないため、変更できない。
どうやって、最初の状態に戻りますか
教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/27 23:28
回答No.3

エレコムのルーターについては、モード変更が管理画面上からしかできませんので、次の2通りのどちらかでモード変更をする必要があります。

1.初期化する
→設定を工場出荷状態に戻します。モード変更だけでなく、すべての設定が初期状態になります。エレコムのルーターは初期状態ではルーターモードで動作します。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7506

2.パソコンなどの端末のIPアドレスを固定化してアクセスを行う。
→APモードにすると、その上流にあるルーターが配布するIPアドレスが端末に割り当てられます。例えば、Buffaloのルーターが上流にあると「192.168.11.x」が割当たります。
エレコムのルーター(192.168.2.1)はAPモードでは元々のIPか「192.168.2.245」でアクセスできます。ですが、PCなどに割り当てられているのは別のルーターが使用している帯域のIPアドレスなので、アクセスができません。PCなどのIPアドレスを「192.168.2.100」などに固定させてエレコムルーターと同じ帯域に設定してあげることでアクセスすることができるようになります。管理画面に入れば、設定を変更することができます。
なお、上流にすでにIPを割り当てられるルーターが存在しない場合でも、エレコムルーターがAPモードだとIPを自動割り当てはしてくれませんので、IPの固定化作業は必要になります。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7632

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/27 16:18
回答No.2

PCと有線LANで接続し、ブラウザのURL欄に"http://192.168.2.1"と入力してみてください。設定画面が表示されると思います。
参考URLにマニュアルのURLを入れておきます。

2020/02/27 16:14
回答No.1

 
リセットしてみましょう
裏にリセットボタンがあるでしょ
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。