このQ&Aは役に立ちましたか?
APモード
2020/03/03 18:12
現状ルーターにwrcー3000
そこからwrcー2550をAPモードで接続
wrcー2550からさらにwrcー1750をAPモードで増設しています(各機器のWANとLANポートは接続間違い無し)がなにかの拍子にインターネットへの接続ができなくなります(ルーター、APへの接続は可能インターネット接続がありませんとの表示がスマホに)
外国人向けの宿泊施設にて使用していますが接続不良の度業者に見てもらってますがルーターからONUへのLANケーブル抜き差しやONU再起動で再接続可能となります
その後数時間使ってもなにも問題は起こりませんが外国人が宿泊されると必ずといっていい確率でインターネットへの接続ができなくなります 何か設定の問題でしょうか?それとも外国人の使用法のもんだいでしょうか?
そもそも機器の問題でしょうか?
宿泊される客はほんの数名、多くても10人もいません
SSIDはルーターにELECOMA APにELECOMBもう一台のAPにELECOMCとなっていますが統一するほうがいいのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
APモードは本体とデバイス間の接続なので 3000で利用していて圏外になると切断される 1700や2550の圏内に入っても自動認識されない 共通のネットワークアドレスではない が原因かも知れません(2550は機種情報が見つからず)
ただ 業者からアドバイスが入って良い内容と思えるので異なる状況なのかも知れません
再起動させる事で切れていた電波を利用可能にする
スマホ未所持なので接続先の機器情報がどう表示されるのか不明ですが パソコンならネットワークアダプターの機種番号は表示されそう
各メーカーでブリッジモード 中継器モードなど呼び方はさまざまですが エレコムの場合は子機モードで3000も2550 1750も同じネットワーク接続先に統一する必要があるんじゃないか?と感じます
親機に何を使うか不明ですが 例として3000の場合
機器が違っても全て3000に管理させる 2550と1750は3000の子機として設定し 単なる中継・増幅機器として使う
通過点というだけなので子機の設定画面にアクセスできませんし アクセスする必要が無い
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。