本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WRC-2533GSTと光回線の接続方法を…

2020/03/08 08:37

先日、光回線を繋いだんですが、NTTの
PR-500MIとWRC-2533GST2の接続が上手く
出来ずに全然Wi-Fiが繋がりません。
ルーターモードやアクセスポイント、配線
の差し込みや電源の入れ方等と色々と試し
てみたんですが…点灯してるランプは正常
に作動してるので他に原因があるのかな?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/08 11:18
回答No.8

まずPR-500MIとWRC-2533GST2間を接続しているLANケーブルを外してください

次にWRC-2533GST2の動作モード切替スイッチをルータにして起動

無線で接続したいPCをWRC-2533GST2が発信するSSIDに接続してください

端末が対応しているならWPS機能使ってもいいし、手動でSSIDを選択してパスワード入力させて接続させても良いです(インターネット利用は出来ない状態なのでPCではインターネット利用不可の!マークなどの表示は出ます)

WRC-2533GST2との接続が出来たならば、PCのコマンドプロンプトを起動させます(起動方法は下記のページを参考に)
https://www.adminweb.jp/command/ini/index1.html

起動したならば、ipconfig と入力してEnterキーを押す
WRC-2533GST2はルータモードで動作しているならデフォルトゲートウェイの数値がWRC-2533GST2のIPアドレスになっています

コマンドプロンプト画面で
ping (WRC-2533GST2のIPアドレス)を入力してEnterキーを押します
4回リプライ反応が出てきますか?(TimeOutにならなければ良い)

この状態になったならば、WRC-2533GST2の電源を一度落として動作切替スイッチをアクセスポイントに切り替えます

PR-500MIのLANポートとWRC-2533GST2のLANポート(どちらも空いているLANポートどこでも良い)間をLANケーブルで繋ぎWRC-2533GST2の電源投入

これでPCはインターネットを利用できるようになるはずです

本来は単純にWRC-2533GST2の動作モードをアクセスポイントにしてPR-500MIとお互いのLANポート間をつなぐだけで良いのですが、エレコムの製品はどうも無線接続でうまくいかないケースが多々見受けられます

面倒ですが、まずはルータモードでWRC-2533GST2とPC間の通信が行えるのかどうか確認してから、WRC-2533GST2をアクセスポイントモードにしてどうなるのか確認してください

お礼

2020/03/08 11:33

ありがとうございます!
無事繋がりました(ToT)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/03/08 11:17
回答No.7

電源を抜いて
アクセスポイントでLANポート
白・青点灯
肝心は電源でリセット

WRC-2533GST2 ユーザーズマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/02/#section-3
を読んで行けば、これしかないんですが

お礼

2020/03/08 11:32

ありがとうございます!
無事繋がりました(>_<)

質問者
2020/03/08 10:30
回答No.6

背面一番上のスイッチの切れ替えで試されては
ハブ機能の説明書迄、こちらたどり着いてなくて

2020/03/08 10:02
回答No.5

SSIDやパスワードを入力する画面が自動的に出る事はありませんので、パソコンから有線LANケーブルを外して、画面右下の電波マークをクリックしてみて下さい。

補足

2020/03/08 10:18

使ってるノートパソコンは無線LAN仕様
のVAIOなので、有線がありません。

質問者
2020/03/08 09:46
回答No.4

取説は読んでいると思いますが

エレコムより
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GST2.html
簡単セットアップを参考に
PR-500MIからWRC-2533GST2の一番下インターネットに差し込みます

後は画面の通りで、とりあえずスマホ等で機器が表示されると良いですが

補足

2020/03/08 10:03

これはルーターモードでのパターン
ですよね。昨日は1日これを試して
みたんですが、無理でしたww他に
モバイルルーターが家にあるのが…
影響しているんでしょうか?

質問者
2020/03/08 08:56
回答No.3

念のためですが、WRC-2533GST2側のLANポートに接続していますよね。WANポートではなく。

お礼

2020/03/08 11:35

ありがとうございます!
無事繋がりました(>_<)

質問者

補足

2020/03/08 09:13

繋げてます。けど…パソコンやスマホの
Wi-FiをONにしてもアンテナの表示が出て
来ないんですよw

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。