本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2.4GHzのみ認識しない

2020/03/14 13:35

前の機種が2.4GHzのアドレスを認識しなくなり、エレコムの後継機WRC-2533GST2を購入。
セッティングしたところ、5GHzは認識するのですが、2.4GHzのアドレスはデスクトップパソコンもスマホもiPadも認識せずの状況です。
3週間前くらいから、WiFiの画面で2.4ギガヘルツのアドレスを認識しなくなりました。あわてて、ニューモデルを買ったのですが。原因がわかりません。ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/15 10:42
回答No.2

無線LAN親機を変えても2.4GHz帯が認識できないのなら、近隣でその帯域に干渉するような電波が出ている可能性も考えられます。
新しい親機のそば(1m以内)でパソコンやスマホを使ってみても、2.4GHz帯は出てきませんか?

Windows10やAndroidにはWi-Fiアナライザアプリがあります。
インストールして2.4GHz帯の混雑状況を確認してみるのもいいですね。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wifianalyzer/
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/14 14:31
回答No.1

お使いのELECOMの記事です。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00066/
解決策があるかも?・・・です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。