本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

テレビ録画用外付HDDの不具合について

2020/04/03 16:09

型番 SGDNZ020UBK F2
Panasonic ブルーレイディスクレコーダー 型番 DMR-BWT620 に接続して使用
1年程前に購入し使っていますが、今までにHDDを認識しなくなったトラブルが3回ありました。HP記載の対処法を行っても改善せず、HDDを初期化するしかなく録画した番組を視聴できませんでした。ただ、ケーブルの不具合が原因も考えられるとありましたが、1回目2回目は購入直後だったので、付属のケーブルを変えることはしませんでした。
今回は3回目ですが、ケーブルの不具合は考えられますか? ケーブルを交換するには新しく購入しなくてはなりません。
また、1年に3回もトラブルがあるということは新しいHDDに変えた方が良いのでしょうか?2TBの容量を6割ほどのデータで使用頻度もあまり高くないと思います。ご助言頂けると有難いです。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/03 16:58
回答No.1

HDDの寿命は約5年です。1年に3回もトラブルがある場合は新しいHDDに変えた方が良いです。

お礼

2020/04/11 10:27

やはりレコーダーとの相性が悪いのだとあきらめ新しい機種を購入しました。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/11 09:18
回答No.4

まず原因の切り分けが必要かと思われます。
ケーブル→HDD本体→レコーダー

安価にできる対応から行ってみて改善するかしないか確認してみてください。

外付けHDDが外部電源不要タイプならUSBからの給電不足も考えられます。

お礼

2020/04/11 10:30

レコーダー本体の不具合かは確かめていませんが、試せる事は全てやってみても改善しまかった為、新しい物を購入しました。有難うございました。

質問者
2020/04/04 09:38
回答No.3

USBケーブルは完全互換性の製品です。
電源を切っているときに取り換えれば通常は問題ありません。
安いものなら100均でも売っています。

お礼

2020/04/11 10:25

安価なケーブルを購入し試しましたが、改善せずあきらめて新しいHDDを購入しました。
有難うございました。

質問者
2020/04/03 17:28
回答No.2

こうしたトラブルが発生する度にいろいろな事前準備と、トラブル時に対し考慮しておくことをやっていたかが問われます。
よくあることは、
1.大容量のため、正式フォマットせずにクイックフォマットで良しとして済ませて使い始めることによる、不良セクタによるI/Oトラブル。
2.全容量を一つのパーティション/HDDとして効率よく使えると思っている使い方をすること。
1.の賢いやり方は、正式フォマットしてしかい始めること。
2.は、少なくとも、2パーティションとか、3パーティションに分割して、世代管理的な使い方をするのが賢いやり方だと理解して欲しいと思います。
この二つを守って貰うと、こうした不具合の質問も少なくなるのではないかと当方は思います。
上記のどれが当てはまっていましたか。
いやそういう考えは知っている、エラーが起こるときは、起こるのだ、という考えをお持ちの方も多いと思います。
人それぞれだと思います。

お礼

2020/04/11 10:23

外付けHDDの録画をあくまでも予備的な物だと思い使うようにします。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。