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ルーターにインターネット接続ができない
2020/04/05 20:31
先日、引越しをしてwifiの設定をしているのですが、接続ができなく、本当に困っています。助けてください。以下、細部情報と現在まで試した事項です。
〇 モデム?はNTTのVDSL、VH-100で、POWESR、LINE、LINK/ACTは緑で点灯、FAILは消灯
〇 ルーターはELECOM WRC-1750GSでPOWERは緑に点灯し、WPSは消灯、2.4GHzと5.0GHzは白で点灯、裏の線が繋がっている(青色)のところ(INTERNET)は白の点灯
〇 ドコモ光、@T-COM利用
〇 ユーザーID、パスワードは、@T-COMにログインできるので間違いなし、また接続IDは@以降も入力、半角、全角の間違いも気をつけて入力しているため、間違いはなし。
〇 設定後の再起動、初期化は実施済み
〇 何回チャレンジしても、WAN/LANのIPアドレスに0が並んでいて、インターネット接続がされない。
色々と調べて、NTTや@T-COMにも電話し、チャレンジしてみたのですが、手詰まりになったため、こちらに投稿させていただきました。ELECOMにも聞いてみようと思ったのですが、電話はつながらず、チャットも本日は日曜日で時間外のため、どうして良いかわかりません。
助けてください
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
移転手続きなどは完了していて、今の住所で利用可能にはなっていると前提にします。
>WAN/LANのIPアドレスに0が並んでいて
これはWRC-1750GSの中の情報になりますか?これが0.0.0.0を示していると、ルーターモードの異常か、設定誤りになります。
まず、WAN側。0.0.0.0だと、WANのグローバルIPアドレスが取得できていないとか、モデムの信号を送受信できないということになります。
ルーターはPPPoEで設定をする必要があります。
WANアクセスタイプ:PPPoE
ユーザー名:接続用のユーザー名
パスワード設定:接続用のパスワード
そのほかの設定値は初期値のまま。
「適用」を押して設定を完了。これが完了しても、WANのIPアドレスが0.0.0.0の場合は、ルーターの故障か、ルーターより前の部分(LANケーブル、VH-100、モジュラーケーブルなど)の故障疑いになります。
現状で怪しいのは、Internetポート、LANケーブル、VH-100のLANポートです。本来、通信をしようとするときは、VH-100のLINK/ACTは緑で点滅します(データが流れているかを示すため)。設定した後もVH-100のLINK/ACTが常時点灯で点滅しないのであれば、データが流れていないということになります。そうなると、送信元になるWRC側の故障、LANケーブルは認識しているけど信号を送受信できない(接触不良)、送信先となるVH-100の故障と疑っていくことになります。
原因を一つ一つつぶすとなると、費用と手間を考えるなら、まずLANケーブルを別のものに交換、WRCを別のルーターに交換、ドコモにVH100の故障対応(状況によっては移転後の派遣工事切り替え)になります。
次にLAN側のIPが0.0.0.0というのは、そもそもとしておかしいのです。
ルーターモードで動作しているWRC-1750GSは192.168.2.1がデフォルトゲートウェイに設定されています。
つまり、LAN側のIPアドレスは192.168.2.1がルーター上で表示されてなければいけません。これが、0.0.0.0の場合は、プライベートIPアドレスという、宅内ネットワークを構築するためのIPアドレスの払い出しができない状態になっているということになります。
動作モードに問題がない、192.168.2.1でルーターにアクセスできる(管理画面が開ける)なら、システムトラブルになります。初期化しても症状が改善しないなら、WRCの物理故障の可能性が高いとなります。
詳細な故障診断はエレコムサポートのオペレータにしてもらうことになりますが、トータルの症状をみる限りではWRCの故障じゃないかなと思います。
ドコモ光で@TCOMを使っているなら、接続方式としてIPoEも利用できるはずなのでIPoE方式対応の無線LANルーター(WRC-1167GS2-Bあたり、https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html)に買い替えて、IPoEでインターネットにつなげられるようにしてはいかがでしょう。
VDSL方式の集合住宅だとベストエフォートが強制で100Mbpsになりますけど、PPPoEよりも通信速度が速いところで安定するかもしれません。IPoEについては@TCOMのページ(https://www.t-com.ne.jp/service/docomo/)で確認してみてください。
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お礼
2020/04/05 23:03
回答ありがとうございます。
全くの初心者で、ご回答に質問して申し訳ないのですが、WAN側というのがWRCで、LAN側というのはiPhoneなどの端末という認識でよろしいでしょうか?
であれば、IPアドレスが0.0.0.0になるのは、初期設定等を行った後のWAN側になります。端末側のIPアドレスは、192.168.2.1が表示され、管理画面にログインもできます。初期化しても改善されないので、ルーターの物理故障でしょうか?
ルーターはPPPoEに設定しています。
Internetポートというのは、NTTから送られてきた機械と部屋にある電話線のようなものという認識でよろしいですか?
アドバイス頂いたとおり、まずは、LANケーブルを買い替えて、次に、ルーターを買い替える方向で検討します。
が、新しいものを買って、後悔したくないのですが...ニンテンドーSwitchで有線接続というものは可能なのでしょうか?