本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ルーターの接続について

2020/04/08 16:47

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【     WRC-1750GST2   】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【    B-CUBIC    】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【        iPhone 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【           B-CUBICというインターネットが無料で使用できるアパートに入居したのですが、ルーターとの接続がうまくいきません。ルーターを電源に接続し、B-CUBIC専用の差し込み口とルーターとをLANケーブルで繋げばインターネットが使えるはずだと思うのですが、ルーターのInternetのランプが点灯しない状況です。部屋の差し込み口は手前から壁に向かってカバーを押しながら上に差し込む形になっているのですが、繋ぎ方に問題があるのでしょうか?              】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/08 17:13
回答No.2

前回の「ルーターの初期設定について」と同じ質問ですね。
B-Cubic 接続ガイド、WRC-1750GST2かんたんセットアップガイドを
読むことをお薦めします。
https://www.b-cubic.com/user/manual.pdf
P8 に 無線LAN(wifi)ルーター利用する場合は
APモードにするようにとあります。
APモードはアクセスポイントモードの略です。

投稿された画像

お礼

2020/04/23 08:48

B-CUBIC側の問題で、差し込み口のついたボックスの中の線が緩んでいたためインターネット接続ができなかったようです。
何度も詳しく回答していただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/04/09 02:08
回答No.8

WRC-1750GST2のLANケーブルを差し込む所はルータモードで動作している時にはINTERNETポートですが、アクセスポイントモードで使用する時にはLANポートに挿さないと動作しません

LANポートは4つあるので、ポート1ではなく別のポートに挿した場合にはどうなるでしょうか?

今はiPhoneとWRC-1750GST2間の通信は取れる状態になっているようなので、後はWRC-1750GST2がWAN側(インターネット側)と通信が取れるようになればiPhoneでもインターネットが利用できるようになります

過去の実体験では、LANケーブルではなく電話のモジュラーケーブルを無線ルータに差し込んで通信が出来ないというユーザーがいましたが、LANケーブルはどこから調達したのでしょうか?

質問はiPhoneとの事ですが、PCはお持ちではないですか?
または知人から借りてくるだけでも良いです

壁のRJ45コネクタにLANケーブルを挿し、片側をPCのNIC(LANケーブルを挿す場所)に繋いで有線接続でPCがネットを使えるようになるかどうかを調べたいですね

これでネットが使えないなら、いくらその回線に無線ルータを取り付けてもネット利用する事は出来ませんので

お礼

2020/04/09 09:09

ありがとうございます。
B-CUBICの説明書によるとルーターはアクセスポイントモードにして使用するのが正しいやり方のようなので、LANポートを変えて再度試してみます。

質問者

補足

2020/04/09 09:10

LANケーブルはルーターに付属していたものを使用しています。
B-CUBICの説明書にある通り、ストレートタイプで金色の端子が8本のものを使用しているので間違いないと思います。

質問者
2020/04/08 22:45
回答No.7

>ルーターをアクセスポイントモードに切り替えて電源を入れ直した上で、
>B-CUBICの差し込み口とルーターのLAN1というところを繋いでみた
ルーターのLAN1ではなく
「INTERNETポート(青色)」に接続してみて下さい。

投稿された画像

お礼

2020/04/09 00:21

何度もありがとうございます。
何度かモードを切り替えて再起動し、再度Internetのポートに繋いだりしているのですが相変わらずネットは使えません(;;)
iPhoneのほうでSSIDは認識して繋げるのですが、それだけでネット通信ができないような状況です。

質問者
2020/04/08 22:38
回答No.6

もしかして、壁にあるってヤツ添付画像の物ですか?

投稿された画像

お礼

2020/04/09 00:14

回答ありがとうございます。
同じB-CUBICのものですが、白いボックス型のものが壁にネジで留められており、その下側にLANケーブルの差し込み口があるものです。

質問者
2020/04/08 21:09
回答No.5

繋ぎ方は言っている通りにしているなら間違いはありません

根本的な話になるのですが、WRC-1750GST2とiPhoneは接続出来ているのですか?

ここが接続出来ていないなら、WRC-1750GST2のモードを切り替えてもネットは利用出来ません


一度 、WRC-1750GST2と壁の間のケーブルを抜き、WRC-1750GST2の動作モードをルーターにして電源投入

しばらく待っていれば、WRC-1750GST2が発信するSSIDがiPhoneから確認出来るようになるので、そのSSIDに接続する

ネットは利用出来ませんが、WRC-1750GST2と接続が出来たならば、Wi-Fi接続の扇マークが表示されます

その状態になったならばWRC-1750GST2の動作モードをアクセスポイントモードに切り替え、壁のRJ45コンセントとWRC-1750GST2のLANポートをLANケーブルで接続する

これで使えるようにならなければおかしいのですが?

お礼

2020/04/08 21:53

回答ありがとうございます。
モードを切り替えたりして接続を試みましたが、iPhone側でSSIDは出てくるのですがインターネット接続がありませんの文字と共に扇マークのところにビックリマークがあって接続ができませんでした。

質問者

補足

2020/04/08 22:05

つい先程ルーターモードでインターネットは使えないまま接続ができたのでアクセスポイントモードに切り替えてみました。
一応接続はできて扇マークは出るのですが、インターネットは使えないままでした。

質問者
2020/04/08 17:51
回答No.4

B-Cubic 接続ガイド P9からのWindows、Macの設定の説明のように
TCP/IPv4 アドレス・DNSサバーアドレスを自動取得に設定し
B-CUBIC専用の差し込み口とWindowsもしくはMacとを直接接続され
インターネットを利用できな場合はB-Cubic 側に原因があると推測されます。
B-CUBICヘルプデスクに相談をお薦めします。

B-CUBIC専用の差し込み口とWindowsもしくはMacとを直接接続されインタネットを利用でき
 APモード(アクセスポイントモード)に設定したWRC-1750GST2を利用した場合インターネットを利用できない場合は
WRC-1750GST2に原因があると推測できます。

WRC-1750GST2とパソコンをLANケーブで接続(有線LAN)しインターネットが利用でき
wifi(無線LAN)接続が出来ないならwifi(無線LAN)接続設定をやり直した方がよいでしょう。
有線LAN、無線LANともインターネットの接続できないなら
WRC-1750GST2の「INTERNETポート(青色)とB-CUBIC専用の差し込み口とをLANケーブルで接続しているか確認して下さい。

INTERNETポートに接続でもインターネットの接続できないなら
WRC-1750GST2の故障かもしれません。購入された販売店、もしくはエレコムに直接相談をお薦めします。

最後に質問されている
OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。