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ルーターの接続について
2020/04/08 16:47
※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【 WRC-1750GST2 】
(例:WRC-から始まる型番)
■契約プロバイダ(ISP):【 B-CUBIC 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)
■利用端末:【 iPhone 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)
<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。
【 B-CUBICというインターネットが無料で使用できるアパートに入居したのですが、ルーターとの接続がうまくいきません。ルーターを電源に接続し、B-CUBIC専用の差し込み口とルーターとをLANケーブルで繋げばインターネットが使えるはずだと思うのですが、ルーターのInternetのランプが点灯しない状況です。部屋の差し込み口は手前から壁に向かってカバーを押しながら上に差し込む形になっているのですが、繋ぎ方に問題があるのでしょうか? 】
(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
前回の「ルーターの初期設定について」と同じ質問ですね。
B-Cubic 接続ガイド、WRC-1750GST2かんたんセットアップガイドを
読むことをお薦めします。
https://www.b-cubic.com/user/manual.pdf
P8 に 無線LAN(wifi)ルーター利用する場合は
APモードにするようにとあります。
APモードはアクセスポイントモードの略です。
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その他の回答 (8件中 1~5件目)
WRC-1750GST2のLANケーブルを差し込む所はルータモードで動作している時にはINTERNETポートですが、アクセスポイントモードで使用する時にはLANポートに挿さないと動作しません
LANポートは4つあるので、ポート1ではなく別のポートに挿した場合にはどうなるでしょうか?
今はiPhoneとWRC-1750GST2間の通信は取れる状態になっているようなので、後はWRC-1750GST2がWAN側(インターネット側)と通信が取れるようになればiPhoneでもインターネットが利用できるようになります
過去の実体験では、LANケーブルではなく電話のモジュラーケーブルを無線ルータに差し込んで通信が出来ないというユーザーがいましたが、LANケーブルはどこから調達したのでしょうか?
質問はiPhoneとの事ですが、PCはお持ちではないですか?
または知人から借りてくるだけでも良いです
壁のRJ45コネクタにLANケーブルを挿し、片側をPCのNIC(LANケーブルを挿す場所)に繋いで有線接続でPCがネットを使えるようになるかどうかを調べたいですね
これでネットが使えないなら、いくらその回線に無線ルータを取り付けてもネット利用する事は出来ませんので
お礼
2020/04/09 09:09
ありがとうございます。
B-CUBICの説明書によるとルーターはアクセスポイントモードにして使用するのが正しいやり方のようなので、LANポートを変えて再度試してみます。
補足
2020/04/09 09:10
LANケーブルはルーターに付属していたものを使用しています。
B-CUBICの説明書にある通り、ストレートタイプで金色の端子が8本のものを使用しているので間違いないと思います。
繋ぎ方は言っている通りにしているなら間違いはありません
根本的な話になるのですが、WRC-1750GST2とiPhoneは接続出来ているのですか?
ここが接続出来ていないなら、WRC-1750GST2のモードを切り替えてもネットは利用出来ません
一度 、WRC-1750GST2と壁の間のケーブルを抜き、WRC-1750GST2の動作モードをルーターにして電源投入
しばらく待っていれば、WRC-1750GST2が発信するSSIDがiPhoneから確認出来るようになるので、そのSSIDに接続する
ネットは利用出来ませんが、WRC-1750GST2と接続が出来たならば、Wi-Fi接続の扇マークが表示されます
その状態になったならばWRC-1750GST2の動作モードをアクセスポイントモードに切り替え、壁のRJ45コンセントとWRC-1750GST2のLANポートをLANケーブルで接続する
これで使えるようにならなければおかしいのですが?
お礼
2020/04/08 21:53
回答ありがとうございます。
モードを切り替えたりして接続を試みましたが、iPhone側でSSIDは出てくるのですがインターネット接続がありませんの文字と共に扇マークのところにビックリマークがあって接続ができませんでした。
補足
2020/04/08 22:05
つい先程ルーターモードでインターネットは使えないまま接続ができたのでアクセスポイントモードに切り替えてみました。
一応接続はできて扇マークは出るのですが、インターネットは使えないままでした。
B-Cubic 接続ガイド P9からのWindows、Macの設定の説明のように
TCP/IPv4 アドレス・DNSサバーアドレスを自動取得に設定し
B-CUBIC専用の差し込み口とWindowsもしくはMacとを直接接続され
インターネットを利用できな場合はB-Cubic 側に原因があると推測されます。
B-CUBICヘルプデスクに相談をお薦めします。
B-CUBIC専用の差し込み口とWindowsもしくはMacとを直接接続されインタネットを利用でき
APモード(アクセスポイントモード)に設定したWRC-1750GST2を利用した場合インターネットを利用できない場合は
WRC-1750GST2に原因があると推測できます。
WRC-1750GST2とパソコンをLANケーブで接続(有線LAN)しインターネットが利用でき
wifi(無線LAN)接続が出来ないならwifi(無線LAN)接続設定をやり直した方がよいでしょう。
有線LAN、無線LANともインターネットの接続できないなら
WRC-1750GST2の「INTERNETポート(青色)とB-CUBIC専用の差し込み口とをLANケーブルで接続しているか確認して下さい。
INTERNETポートに接続でもインターネットの接続できないなら
WRC-1750GST2の故障かもしれません。購入された販売店、もしくはエレコムに直接相談をお薦めします。
最後に質問されている
OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
お礼
2020/04/23 08:48
B-CUBIC側の問題で、差し込み口のついたボックスの中の線が緩んでいたためインターネット接続ができなかったようです。
何度も詳しく回答していただきありがとうございました。