本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線LAN子機WDC-300SU2SBK

2020/04/09 10:45

テレワークをするためにWDC-300SU2SBKをデスクトップパソコンに挿して、自宅の無線LANに繋ごうとしていますがパソコンがネットワークを認識してくれません。
ドライバーは付属のCD-ROM からダウンロードしました。Windows10を使用しています。

・デバイスマネージャーのネットワークアダプターにワイヤレスが表示されません。
・ネットワークとインターネットの設定にwi-fi が表示されません。
・この製品のランプがつかない
・新しい接続またはネットワークのセットアップをしてもなにも表示されない。

ネットで調べて確認してみましたが、いまいちわかりません。
ルーターの問題でしょうか?携帯やゲーム機は繋がって使用できています。
ルーターはBUFFALO のWSR-1166DHP2を使用しています。
どなたか教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/09 10:51
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WDC-300SU2SBK.html
こちらですか。
デバイスマネージャーに不明なデバイスなどの形でも認識していない、製品本体のLEDランプもつかないとなると可能性としてあるのは購入した無線LAN子機自体の初期不良でしょうか。USBポートが複数あるなら別のUSBポートに挿して見るとかでしょうか。

また別のPCをもしお持ちならそちらに挿して見るのも良いです。それでも状況が同じなら購入した無線LAN子機自体の故障と判断して良いかと。

お礼

2020/04/09 13:13

先ほど購入店舗でも説明をし、確認してもらったら初期不良でした。
商品を交換してもらい、説明書通りに設定を進めると無事につなげることができました。
ご回答頂き、ありがとうございました。

質問者

補足

2020/04/09 11:09

回答ありがとうございます。
アンインストールして、別のポートにも挿して試してみましたが同様でした。
PCは一台しかないので、確認はできませんが、子機の故障の可能性は考えてみませんでした。

昨日、購入した店に相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/09 13:24
回答No.2

デスクトップパソコンはメーカー製でしょうか。
自作機やゲーミングPCなどの場合、前面のUSB端子ではなく、背面にある端子にさしてみましょう。
また、つないでいたUSB端子が正常動作するか、ほかのUSB機器(USBメモリなど)で確認しましょう。
(全面USBは、たいていマザーボードとケーブルを接続する必要があるが、接続を忘れている、コネクタ形状が合わない、開腹した際にそのままなどの理由でつながっていないことがあります。)

USBを刺してしばらくして、製品のアクセスランプが点滅しなかったり、デバイスマネージャーに現れない場合は、製品の故障かもしれません。

ひとまず再起動してみましょう。Windows 8 以降では、それだけで治る場合もあります。

USBハブや延長ケーブル、Type-CのOTGアダプタなどを利用している際は、使わないようにしましょう。
USB2.0のポートがある場合は、そちらに接続してみましょう。

----
ところで今まで有線などでネットにはつないでいなかったのでしょうか。
その場合、つないだ際には各種更新(Windows Update)などを即実施てください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。