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wifiがつながらなくなりました
2020/04/09 13:24
エレコム WRC-1750GSV を使っています
先日、固定電話を解約して、その後、楽天ブロードバンドのアカウントを設定しなおしたタイミングからwifiがつながらなくなりました。
NTTのPR-400KIからWRC-1750GSVをつなぎ、アクセスポイントモードにしています。
WRC-1750GSV本体のWPSボタンで、かんたん接続はうまくいって、その後にスマホからキーを入力すると、「認証に問題」と出てきます。
一応、キーの変更もルーター管理画面からやってもだめでした。
お手上げ状態です。
アドバイスよろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
エレコム製品だからダメなんじゃないですかね?
他の方からの相談で、機種は違いますが製品をアクセスポイントモードで設置してもらってるんですが、ネット利用が出来ないでいるようです(経過途中なので最終結果がわかりませんが)
エレコムは自社でサポートするって姿勢が無いので、簡単に自社とはまったく無関係なユーザーコミュニティであるこのOKWAVEに誘導する傾向が強いです
ここの書き込み見てもNECやBuffaloなど自社でサポートする製品の質問はほぼありません
かたやエレコムの製品は連日のように「接続出来ない」「〇〇出来ない」など質問が連発されています
しかも、どうやっても解決できない事例もあるようです
で、今回のケースのアドバイスなんですが、エレコムの無線ルータはアクセスポイントモードにする場合、上位からの接続をINTERNETポート(青色になっていたりする)からケーブルを外してLANポートに繋ぎ変えてやらなければ動作しません
このあたりの仕様も普通の無線ルータとは大きく違っています
ルーターモードで使用している時にはINTERNETポートにケーブルを挿して使えば良いのですが、今ケーブルをINTERNETポートに挿しているなら、LANポートに差し替えて動作確認してください
ケーブルを挿すLANポートは空いている場所どこでもOKです
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お礼
2020/04/10 13:11
アドバイスありがとうございます。なんとか自力で解決できました。こういった設定になれていない自分(ほとんどの人がそうだと思います)は、ネットで機種とかでググってみて同じような状況の人がいてそれも参考に、やっと(丸一日かかりました)接続できました。
原因:NTTのPR-400KIはひかり電話を解約した時点で、ルーター機能がなくなるとのこと。
つまり、このPR-400KIは通過するだけで、その先のエレコムの無線ルーターで、アクセスポイントではなくルーターモードで設定をすればよかったのでした。
そうすると、wifiのほうも問題なく接続できました。
自力で解決できない人は、有料でサポートを呼ぶか、コールセンターに繋がるまでずっと電話するしかないんでしょうね。よい経験になりました。