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パソコンのみ急に接続出来なくなりました…
2020/04/10 16:56
※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【 WRC-733FEBK 】
(例:WRC-から始まる型番)
■契約プロバイダ(ISP):【 B-CUBIC 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)
■利用端末:【 Windows 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)
<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。
【スマホはインターネットを使えているのですが、パソコンのみwifiのマークは出ているのに「インターネットなし」と表示され繋がりません。他のフリーWi-Fiでは繋がりました。パソ
コン、ルータの再起動やネットワークのリセットは行いましたが改善されません…。また、最初の方は繋がっていましたが急に繋がらなくなりました。どうしたら良いでしょうか… 】
(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
Wi-Fiに繋がっているときに、パソコンが割り当てられているIPアドレスが192.168.2.x(xは2~254の間)であるかを確認します。APモードで利用している場合は、ルーターで動かしている機器のIPアドレス下であることを確認します。
https://www.billionwallet.com/windows10/ip-address-find.html
割り当てに問題がなければそもそもつながるはずです。
割り当てに問題がある場合はルーターが割り当てできない状態か、受け取る側であるPCのシステムトラブルになります。
無線LANルーター側を初期化して再設定してみる方法もあります。
WRC-733FEBKであれば、LANケーブルで直接つなげることもできるので、その方法でつないでみて、症状が出るかを確認します。
質問文を見る限りだと、PC側のドライバ問題か、ルーターの処理問題な気がします。
ルーターの処理落ちだとしたら、スマホなどのつながっている通信機器のWi-Fiをいったん全部切って、有線でつながっているものもLANを抜いて物理的に接続台数を減らしてみます。もし、同時接続数問題(エレコムは特に明記がないなら10台程度のはず)などであれば、接続台数が減れば現象が出なくなるはずです。
PC側の問題なら、別のWi-Fiでも同じ症状が出るはず(ただ、フリーWi-Fiについては接続時間的にも自宅ネットワークよりも短くなるはずなので完全な切り分けにならない)です。PC側で設定をリセットすると繋がるのであれば、IPアドレスの自動取得に問題があるとも考えられます。後追いで別の機器がPCに割り当てられたIPアドレスと同じアドレスを使うようになって、PCが弾かれてしまってる・・・とか。
プライベートIPアドレス(TCP/IP)で割り当てIPアドレスを固定化するか、ルーターからのDHCP固定設定をすることで改善するかもしれません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6386
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7100
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