このQ&Aは役に立ちましたか?
WRC-1167GHBK2-Sの管理画面
2020/04/15 21:41
※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【 WRC-1167GHBK2-S 】
(例:WRC-から始まる型番)
■契約プロバイダ(ISP):【 So-net 光 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)
■利用端末:【 Mac 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)
<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。
【 会社がリモートワークになり、VPNに接続するようになりました。ただ、自宅回線(ルーター経由)だと会社のサーバーに繋げず、ルーターのIPアドレスを変えるとつながると聞き管理画面に接続しようと試みたのですが、セットアップガイド通り 192.168.2.1 にアクセスしてみるも表示されませんでした。
そこでルーターのIPアドレスを確認したところ 192.168.0.1 だったためそのIPアドレスで試してみるも管理画面は表示できませんでした。
エレコムの公式のマニュアルを読み、手入力でPCのIPアドレス(IPv4アドレス)を192.168.2.100 、サブネットマスクを 255.255.255.0 、ルーターのIPアドレスを 192.168.2.1 に変更し、再度 192.168.2.1 に接続してみると管理画面を表示することができました。(添付画像参考)
しかし、今度はインターネットに接続できなくなってしまいました。。
ルーターのリセットもしているので初期設定が必要かと思い、かんたんセットアップの自動設定を試みるも設定できませんでした。
どうすれば初期設定を完了させインターネットに接続できるようにした上で、管理画面でルーターのIPアドレスを変更できる状態に出来るでしょうか?】
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、VPNにつなぐためのクライアント(あなた)側の設定は会社から聞いてますか?エレコムの電話サポートでも、VPNにつなげられないというのはサポート外になります。
IPアドレスの配布設定等を変更していないことを前提として。
PC側からルーターに割り当てられているIPアドレス(デフォルトゲートウェイ)を確認して、それが「192.168.0.1」であるならば、エレコムの無線LANルーターはルーターとして動作していません。
WRC-1167GHBK2-Sはルーターモードでは「192.168.2.1」です。
192.168.0.1は主にアイオーデータの無線LANルーターか、auひかりのHGWで使われています。
おそらく、So-net光ではなく、auひかり(So-net)を使ってませんか?
auひかりHGWがあるとするなら、ルーターはKDDIから出ているHGWが担当することになるので、エレコムルーターはアクセスポイント動作になります。
なので、ネットワークアダプタの設定を自動設定に全部戻して、ネットが利用できるところまで戻してください。
まず、あなたのつなごうとしているVPNの種類がわからないし、自宅内のネットワーク環境もわかりません。(エレコムの無線LANルーターのほかに、ONUやHGWはないのか?それの型番は?)
エレコム製品のコミュニティでは明確な答えは出ないかと思います。
会社のネットワーク担当に自宅側でどういった設定をするのかをもう一度確認してください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
補足
2020/04/16 09:44
ルーターに問題があると思い込んでいたため、HGWの確認を怠っていました・・・
おっしゃる通りプロバイダはauひかり(So-net)です。HGWの型番は Aterm BL902HWでした。エレコムルーターは自動的にアクセスポイント動作しているということでしょうか?
改めてHGW側の設定を見直し、会社のネットワーク担当者にも設定を再確認してみます。
ご回答ありがとうございました。