本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

高速同軸モデム

2020/04/16 00:17

高速同軸モデムEOC10C01を2個購入。リビングに親機を置き、テレビ端子とテレビとルーターにつなぎました。もう一つは別な部屋でテレビ端子、テレビ、プレステ4 につなぎましたが、インターネットに接続できません。テレビは見ることができます。どんな原因が考えられるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/18 12:04
回答No.3

ANo.2です。
TVアンテナの各部屋への分配は、施工業者のポリシーによっていろいろだと思うので、それがわからない状態で同軸モデムを使うのは「賭け」です(使えたらラッキーという意味で)
持ち家であれば多少の工作(壁に穴をあけるとか)も大丈夫ですから、安定性を求めるならLANケーブル敷設が一番いい選択だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/16 07:07
回答No.2

マニュアルには、次のような場合は通信できないと書かれています。
(1)壁面テレビ端子内の直列ユニットのスイッチがON(上りカットフィルター「入」)されている
(2)ケーブルTVの双方向通信サービスを利用している

EOC10C01を設置しているのは持ち家の一軒家ですか?それともマンションとかの集合住宅ですか?分配器がどのように設置されているかとか、ブースターがどうなっているだとか、それらの機器は双方向の通信ができるかだとかを調査/熟慮した上で使用する機器だと思いますが、すべて把握されていますか?
もし把握されていないなら、素直にLANケーブルかWi-Fiを使ったLANを構築するのが無難だと思います。

お礼

2020/04/16 22:18

持ち家の一軒家です。Wifiが別室で繋がりにくく、無線LAN中継機など試したのですが、ダメだったため同軸モデムを購入しました。パンフレットでは簡単に設置出来ると書いてあったので、室内で出来る物と思っていました。
ありがとうございました。

質問者
2020/04/16 01:41
回答No.1

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=EOC10C01&link_type=2

こちらからマニュアルを見てみました。
接続図から見て、「親機」はアンテナに一番近いところ、いわばアンテナ線分岐の一番上流地点に接続しなければならないと思います。
そしてそこがインターネットの引き込み口から遠いところであるならば、インターネットと接続するのにリビングに子機を一つ、別の部屋でネット接続するのに子機がもう一つ、必要になる気がします。

そうと予想されるのは、アンテナ分配器には方向があるためです。
例えば2分配器は1入力2出力ですが、出力端子同士は電波は通じません。
通信できるとすればそれは、アンテナ線の一番元に置いた親機と、分岐末端の子機、という関係になってないといけないのではないかと。
違う部屋同士で通信したいなら、部屋に置いた子機それぞれが親機と通信し、中継してもらわなければいけないと。思うのです。

投稿された画像

お礼

2020/04/16 22:14

パンフレットでは簡単に設置出来ると書いてあったので、室内で出来る物と思っていました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。