このQ&Aは役に立ちましたか?
ヘッドセットをpcつないでマイクが認識しない
2020/04/22 15:53
HS-ARMA100BKをpcのマイクジャックにつなげて使用したのですがマイクが認識されません。解決方法は有りますでしょうか?
pcは、以下となります。
Windows10
dynabook r73/b
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
> 支給されたPCは初めからWin10でダウングレードモデルとか不明です。
支給されたもの(会社のもの)なら、どんな事されてるかわからないですね。
> 教えて頂いたページのドライバも何を当てて良いのかいまいち解らないです。
ごめんなさい、そのページにはWindows10用のドライバはないみたいですね。
2017年の一覧にありました。
http://dynabook.com/assistpc/download/windows10/navigate/dynabook/b45b/64bit/b45bread1064.htm
おそらく、以下がサウンドドライバと思われますが、ほかのものも適用していないのであれば、適用したほうがいいのかもしれません。
http://dynabook.com/assistpc/download/windows10/navigate/dynabook/b45b/64bit/b45bread1064.htm#raudio
ただ、会社のものということと、以下の話が気になります。
> 因みに、100円ショップの3.5mm4極のを購入してきてテストしたら、
> 音もマイクも認識されました。
っということは、ヘッドセット側の問題が濃厚視されますね。
> スマホについては、現時点では変換アダプタが無いので試していません。
ぜひ試してもらいたいのですが、変換アダプタも100金とかで売ってますけど。
補足
2020/04/27 09:07
tkf-様
色々と試した結果、ヘッドセット側の問題(初期不良)であることが判明し、
交換してもらいました。
色々とご確認&教えて有難うございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
ご確認ありがとうございます。
会社でご利用のUSBのものは、インターフェースが違いますので、関係ないと思われます。
あ、スマホで試してみましたか?
dynabookですが、もとはWindows7や8などへのダウングレードモデルをお使いで、そこからWindows10に更新した、ということはありませんか。
または、Windows10をクリーンインストールしたとか。
ひとまず、以下にWindows10用のドライバが公開されていますので、順に適用してみてはいかがでしょうか。
http://dynabook.com/assistpc/download/hist/hist_upg_index.htm
あと、入力端子の接触不良の可能性がありますので、何度か抜き差しするとかしてみましょう。
----
どうしようもなければ、以下のUSBオーディオアダプタを付ければ大丈夫になると思われます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XZY8JTZ/
お礼
2020/04/23 10:29
tkf-様
ご連絡有難うございます。
スマホについては、現時点では変換アダプタが無いので試していません。
支給されたPCは初めからWin10でダウングレードモデルとか不明です。
教えて頂いたページのドライバも何を当てて良いのかいまいち解らないです。
イヤホンジャックは、イヤホンとマイクが一緒で音は聞こえている状態です。
再度抜き差しして確認して見たいと思います。
因みに、100円ショップの3.5mm4極のを購入してきてテストしたら、
音もマイクも認識されました。
最悪の場合は、USBオーディオアダプタを買ってみようと思います。
色々と有難うございました。
4極プラグでの接続でしょうか。
仕様上は問題ないようですので、以下確認しましょう。
奥までしっかり差し込んでますか。
ミュートスイッチは[ON]になっていますか。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=7972
ほかのパソコンや、ゲーム機などへの接続で問題はないかや、そのパソコンにほかのヘッドセットを接続した場合も試せれば試しましょう。
補足
2020/04/22 17:04
tkf-様
ご連絡有難うございます。
接続は4極プラグでの接続となります。
ミュートウイッチは【on】になっています。
(不明でしたのでoffも試しました)
現在の状況は、在宅作業で残念ながら他のpcやゲーム機がない状態です。
但し、会社で他のヘッドセットはマイクが使えました
(USB接続のものでした)
お礼
2020/04/25 08:22
tkf-様
ご連絡ありがとうございます。
まずはご連絡いただいたサウンドドライバを適用してみたいと思います。
また、変換アダプタを100金にいって探したのですがなかったので
本日違うところへ探しに行ってきたいと思います。