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エレコムWMC-DLGST2-W
2020/04/25 23:57
※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【WMC-DLGST2-W 】
(例:WRC-から始まる型番)
■契約プロバイダ(ISP):【eoひかり 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)
■利用端末:【androidスマホ、Windows】
<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。
【アクセスポイントモードで設定、ルータモードで設定。そんな繰り返しをしてもうまくいかないためリセットを実行。完了後、電源コードを抜き差ししたら電源が入らなくなりました(どのランプも消灯)。故障してしまったのでしょうか?】
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
電源コードの抜き差しは機器に悪い影響を与えます。 接続が外れる時にかなり激しく接触の「入り切り」が発生し、サージみたいになります。 内部の電源回路に「サージアブソーバー」というサージから守る素子が付いていれば別ですが。 但し、なかなかすぐに壊れるものではないです。
ダメもとで次の事をお試しください。
↓
WMC-DLGST2-Wにつながっている全ての線(電源線を含めたネットワークケーブル類)を取り外します。 5分程度して、元の様につなぎ直してやります。
電源を入れてみて回復していませんか?
(あるいは一晩おいたので既に開場されている可能性もあります)
※これは何をしているかというと電源コードの抜き差しによって発生したであろう、「ラッチアップ」という現象の解除を想定しています。「ラッチアップ」とは「SCR効果」とも言い、電源が投入される順番が異なるために、ある回線が一定の状態に固定「ラッチ」して事実上、動作しなくなる状態です。
ある意味、電気回路の「ハングアップ」ですね。 回線を外し、放電することでこの状態が解除されることを狙ったものです。(回線にそれをラッチアップを保持する電位が残っている限りその状態は残ります。)
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お礼
2020/04/26 07:59
祈るような気持ちでコンセプトに差してみましたが、powerランプは点灯してくれません。ご丁寧な回答であきらめがつきました。ありがとうございました。